忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のお茶菓子

我が家は夕食後、ちょっとしてからお茶の時間がある。
最近はずっとお花畑クッキーか、マドレーヌだったが、
今夜は久しぶりにいちご大福を作ってみた。




いちごはへたを取って、しっかり水分をきっておく。
私はクッキングペーパーを利用。
市販の白あん(お好みにより、こしあんでも可)でいちごをくるんでおく。

白玉粉200g
砂糖 85g
水 220cc
以上をかきまぜ、電子レンジで2分間加熱。
取り出して混ぜ、さらに2分。
これを3回くらいやると、透明感がでてきて、白玉ぎゅうひの出来上がり。

打ち粉は片栗粉。
まな板の上などにしっかりうっておく。
そこにぎゅうひを流し、15等分にするらしい。
私はそんな器用なまねはできないので、適当にカード(スケッパー)で切り分け、
まあるく団子状にしてから平たくしていき、あんでくるんだいちごを包んでいる。

一番上出来だったのを写真にとってみました(笑)

家族で食べるには多いので、明日、職場に持っていきますw



ちぇろ吉ベーカリー季節限定いちご大福だよー(笑)
PR

本日のカンパーニュ

エルよっ

ちぇろ吉は昨日あれだけ焼いたのに、

「明日の分のカンパーニュがないわ♪」って

朝焼くからいいの~とか言って、夜中にコネコネして、生地を冷蔵庫に放り込んでいたわよ。


・・・チェロの練習はどうしたのかしら。


それでね、朝、洗濯したり、アイロンかけしたりしている合間に

「あ、パンチしなきゃっ」とか、「ベンチタイムだわ」とか、「2次発酵よっ」とかバタバタしていたわよ。

で、また今日もいいにおいがしてきたわ~♪



おおおっ、おいしそうじゃない!

真ん中部分は普通の出来だったのに、端の方は気泡が大きくていい出来だって喜んでいたわよ。


でも、あたちにはそんなの、どうでもいいの。

今日も頂戴ビーム攻撃よっ!!




そうそう、昨日へんなこを買ってきていたわよ。



あ・しんめとりーなへあーがぐっどなわけ?

本当はお弁当箱の隅っこ洗いブラシなんですって。
ちぇろ吉は発酵かごの掃除に使うそうよ。

・・・お部屋の掃除もしてよね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


一勝一敗

本日もバゲットに挑戦。
しかし、発酵不足だったのか、次に焼いたエピの方が出来が良かった。

・・・昨日のバゲットは味はとてもよかったのになぁ。今日のは風味が宜しくない。
焼きも少し浅かったかもしれない。
今日は250度にはしたが、レシピどおりに10分後に200度にしてしまった。
実は230度くらいで、ぎりぎりまで我慢して、210度くらいがいいのかも。
昨日の焼きいれはそうだった。
クープの入れ方にも、基本的な間違いがあることをオーブンに入れてから気づいた。

また次回がんばろ。

残り半分の生地はベーコンエピを焼いたのだが、今日はちょっと実験をした。
我が家の弱小オーブンは、電子レンジ・オーブントースター、そしてオーブン機能があるもの。
ターンテーブルがあり、四角い天板はない。

ところが。

庫内に、天板を乗せるための出っ張りがあるのだ。
もしかして、憧れの四角い天板、使える?

そこで、近所の厨房専門店で、あらかじめ測っておいた寸法の天板を見つけた時は、とびついてしまったw
が。なかなか使う勇気が出ずに今日まで日の目を見られずにいたのだ。

四角い天板でやりたかったことは・・・・

直立ベーコンエピ!

エピは昨日食べたばかりだし、失敗しても、ま、傷は浅い。

ってことで、試してた。

さすがに、焼きむらは出る。ヒーターが横一文字にあるので、その直下がよく焦げる。
焦げだしたところはアルミ箔をかぶせて、焼成続行。

そして、焼き上がり!
d2138466.jpeg

ちょっと味見したら、前に焼いたバゲットよりも、生地の風味がいい!

やったー、これからは四角い天板も使えるぞ~♪
それで今までやりたくてもできなかった何を焼こうかな?
うひひ、楽しみ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]