忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーニュ

昨日は打ち上げに参加せず、帰宅。
朝早くから外出してたので、夕食も準備出来てなかったし。 
ということで、この日もパンを焼くことができた(笑)

カンパーニュのストックがなくなったので、レシピ本通りのコネ時間で作成。

私は、やはり通常のコネ時間での仕上がりの方が好みに合う。
次回は器械にしっかりコネてもらおう。
スタンドミキサーが来るのと、このカンパーニュがなくなるのと、どちらが早いかな
楽しみ、楽しみ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
PR

ダメなものはダメなのか。



本日、パートフェルメンテ(発酵種生地)を午前中に作り、
夕方からはバゲット生地の仕込み、
エピとバゲットに成形・焼成しました。

生地のこねは今日もHBで。
レシピ通りの数分間のみで、後は発酵用ボウルに取り出し、1次発酵へ。

クープが開かない。固いから?と焼成中にも一回切ってみたけど、ダメ。
ううむ。
まぁ、開いてなくても、おいしいからいっか、と自分に言い聞かせw

今日でフランスパン用の準強力粉、リスドオルがなくなり、
足りない分はカンパーニュ用に買ってあったレジャンデールを使用。
ちょっと風味が違うかな。やっぱりリスドオルだけの方が私は好きかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ところで、その後に、バタービスケットを焼いた。
お花畑クッキーと呼んでいるやつ。
バターのホイップをしっかりやったら、ずいぶんとやわらかくなり、絞り出しがしやすかった。
この前買った銅板、このクッキーを焼く時に、本領大発揮!
いつも悩んでいた焼きムラが、ほとんどありません^^v
しかも、サクッと焼き上がります♪
バゲットを翌朝にトーストする時にも、使ってます♪
オーブントースターの焼き網が小さくて使いにくかったのに、ずいぶんと便利になりました~♪

物欲キリなし

昨日の日記で、HBの捏ね機能を褒めたばかりなんですが。

朝からブログ村を散策していて、スタンドミキサーにパンの生地捏ねができることを発見。
さらに、以前テレビで見たパン屋さんの器械と捏ねる部分の形状が同じことにハートを射抜かれました。
さらにさらに、卵1個からの泡立て機能とか、パン生地も粉100グラムからOKとか、
パワーありそうだしお花畑クッキーも楽勝じゃないか、とか、シフォンケーキも挑戦したいぞ、とか
もう、矢が何本も突き刺さってます←←←(笑)
ちなみに、もうちょっとましなオーブンレンジも欲しい・・・
まぁ、買う・買わないは別として、「これ、欲しい~」と眺めているだけでも楽しいものです♪

ミキサー販売のサイトで便利な計算式を発見。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tubasa55/cooking/faq/sikomisui.html

パンを捏ねる温度って、結構重要みたいで、出来あがりに差が出てくるそうで。
我が家の場合、粉は冷蔵庫保存。野菜室か冷凍室に入ってます。
ってことは、レシピ本に書いてある30度では低すぎるのではないのか・・・
どうりで1次発酵が時間かかる訳だ・・・

さて、昨日のバゲットで、なくなった種生地づくりでもしますか♪
↑の計算式
79-室温-粉の温度、早速活用です^^v

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]