忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーニュに夢中☆

手こねでカンパーニュ、3日目。

この日は、新兵器導入。

レシピ本どおりの、容量900mlのガラスボウル。
平和堂で、3割引だったので、つい(笑)

これが大正解。今までの発酵用ボウルはでかすぎだった。
初めて、きちんと膨らんだよ~(感涙)

ただ、クープが機能せずに横に割れ目ができてしまった。
見た目には、失敗だから、写真撮らなかった。

これを焼いたのが、昨日。

今朝、スライスしておいたのを帰宅後、おやつに食べたら、
とても香ばしくて、とまらない!
そこに、においを嗅ぎつけたエルが期待いっぱいのまなざしで・・・

CA390629.jpg

エルにもちょっとだけ、あげました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

一緒に食べると、おいしいね♪
PR

お礼は当然♪

携帯落とした。の続き。

帰宅すると、注文していたカンパーニュの本が届いていた。

うひゃー♪、嬉しい!

そして、朝の忙しい時間に携帯拾ってくれた上に、すぐに交番へ届けてくれた親切な人にもお礼をしなくちゃ♪
お礼は、当然、ちぇろ吉ベーカリーの作品たちw

菓子折り持っていくより、心がこもっていいでしょ^^

CA390622.JPG

3日連続のハムロール、この日は玉子バージョンと、ツナバージョン。
さらに、桜あんぱん。
1つの生地からたくさん種類が作れて楽しかった。
1つ50gで計量したので、余りは桜あんを塗りつけてロールパンに。
これがまた、おいしかったのよ♪
桜あん余っているから、また作ろうっと^^

そして、今日、これらを持ってお礼に行ってきました!
忙しい時間にもかかわらず、わざわざ届けてくださったことに、感激したことを伝え、
「これ、お礼に」と差し出すと、「そんな、届けるのはあたりまえのことですから」と、恐縮されたが、
趣味でパンを焼くんです、これらも自宅で焼いたものです、というと、
「わぁ、嬉しい!じゃ、遠慮なく」と喜んでいただけた。うひひ。

不注意で、いろんな人に迷惑をかけてしまったが、優しい人たちにいっぱい出会えてなんだかとても幸せな気分に浸れた春の一日でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ウォーキングとパン焼き

パン焼きに加えて、ウォーキングにもハマり、
また往復徒歩通勤復活(笑)
今日は職場で地下から9階の食堂まで階段利用。
ちょっと息きれたけど、ウォーキング開始前と全然違う!
ちょっとは、体力ついてきたのかな、うひひ。

当然、帰宅も徒歩。
その途中、人気犬種の変遷がよくわかる犬の集団を連れた人が。

29d9787cjpeg

トライカラーのコーギーちゃん、めちゃ人懐こくて、ハグさせてくれました♪
そのまま、湖岸沿いを桜の蕾見ながら、びわ湖ホールへ。
Nアンサンブルの練習室を申込みに行ったのでした。
すぐ、出来ると思っていたら、本日は何と、「使用申請」のみ。
数日後、使用承認書が郵送されるんだそうな。
めんどくさーい。どうせガラガラなのに(苦笑)

そして、帰宅後、すぐにエルと散歩。
さっき行ったびわ湖ホールをまた通り過ぎる
7aef8e01jpeg

ここの芝生で走り回るのが大好き♪
でも、最近はバテバテ。無理させると怪我しそうだから、エルにもうちょっと体力&筋力つくまで気長に我慢。

本日の距離、合計8キロ。

それから、明日食べるカンパーニュ生地と、差し入れ用マドレーヌとお花畑クッキーを作り始めたが・・・
クッキーの生地作りで大失敗!
何と、卵入れ忘れ(大泣)
後で入れたが小麦粉とダマダマになって、使えなさそう。

昨日、中途に残ったマドレーヌ生地を、今日の分と一緒に焼いたが、焼きあがりに差が!!
私のマドレーヌのイメージにより近くなっている。
そうか、生地は一晩寝かせたほうがいいんだ・・・
残りは明日焼くことに(笑)

そして、カンパーニュ生地の1次発酵が完了。

半分は丸っこい田舎パンに。
08d853fbjpeg

この前作ったベークルは美味しかったけど、一人で食べなきゃいけないのはさみしい。

どうせなら、ベーコンエピ作れないかな。夫も伝之介も大好きだし。
生地はカンパーニュと同じで差し支えなさそう。
問題は、あの独特の形をどうやって作るか・・・。

実は昨日研究のため、と、西武のドンクで大枚230円も払って買ったのだ。

筒状に生地をのばして、斜めに切れ目を入れる、というところまではわかったが、どうもすっきりしない。
で、ネット検索してみたら、簡単に見つかり、すっきり~♪

我が家のオーブンはターンテーブル式。
だから、まっすぐのを焼こうと思ったら、2回焼かなきゃいけない。
なので、円形にしてみた。

96b68bccjpeg

エピよ、エピよっ!
もう1本230円も出さなくていいんだわっ(嬉)

さて、そろそろ現実に戻って、明日の引き継ぎ資料作らなきゃ(爆)

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]