忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fオケ練&チェロパート練&楽器調整

昨日はBオケ、今日はFオケです。
一日ではしごするよりは楽♪

昨日の個人練習はザイツにかかりきりだったので、
早めに練習会場に入り、必死でおさらい。

今日はブラームス4番の大好きな2・3楽章!

「では、アンコールから」と指揮者先生。

がーん。また忘れてました(滝汗)
楽譜は持ってきていたから、わかっていたのか?
最近のボケぶりはかなり危ない(--;

前回弾いたのは、オケ練習の際(懺悔)
ちょっとだけややこしいところがあるので、必死。
指揮者先生が何度も繰り返して細かくチェックされたので、終わる頃にはどうにか落ちないようになった♪

そして、瀕死の2楽章。
好きなんですよ、ええ。とっても大好きなんです。聴くだけなら(爆)
もうね、ガチョウさんが絞められるみたいな音でのチェロソリ。
・・・申し訳ないとしか言いようがありません(平謝)

新人さんのAさんはとってもしっかりした音を出してくれるので嬉しいです^^
ディヴィジ(上下パートに分かれて弾く)の部分で、下パートを弾いてくれるんですが、
聴きほれて、落ちてしまいました、すいません。

3楽章、もう、テンション高杉です。
おばさん、ついていけません(泣)

「そこっ!チェロ!!」(来い、来いっ!と合図)
いえ、先生、煽られたって、出来ることと出来ないことが(涙)

でも、基本的に、チェロがしっかり鳴っているほうがお好みの様子。
よはねす君もチェロ好きだったに違いない。
おいしい旋律、ありあり~♪♪
ただ、音程も音質も悲惨だから、練習室は拷問部屋に・・・(滝汗)

そのあたり、パート練習でがんばってみました。
とにかく、パートで音を合わせなくては。
3人だけで、さみしいと言えばさみしいですが、
それでもしっかり音が聴きあえたのは収穫でした^^
ボーイングもちょっとだけすっきり。
あとはヴァイオリンさん方と、ヴィオラさん、コントラバスさんと調整です。
チェロがどうしてもアップから入りたいところがあるので、相談しなくては。

そして、大津に戻って、工房へ。
またカヌレさんを調整に出してきました。
前回のレッスンの際に、
「箱の鳴りが良くない」と先生からダメ出しがありました(汗)
「音がこもっている。前の方がもっと、鳴ってたよー。確かにバランスはすごく良くなったんだけど」
ううむ。弦が新しくなって、音がきらきらしていたので、気づきませんでした(滝汗)
これでは音が前に飛ばない、とのこと。

今日相談すると、魂柱の位置がちょっと駒に近すぎたかな、ということで、
明日の夕方まで、また入院することになりました。
「音量重視でお願いします!!」
って、音質はいいのか?!
いいんです、腕でカバーします・・・と言えるようになりたい(笑)

そして、退院後は、またスタジオ練習でーす^^v

にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します



ちぇろ吉ベーカリー

 

PR

Bオケ練習&ソロ練

家族に昼ごはんを出して、出発。
今週は無事にバスに乗れました。
なにしろ、この炎天下。カヌレさんが耐えられません。
と、言い訳をして、涼しいバスに乗れたのは助かりました~♪

まずは、エグモントから。
やばーい。全然弾けません。
フラット4つもついてるのに、練習足りなさ過ぎ。すいません(汗)
でも、やっぱりベートーベンはいいわ~
次回こそ、きっちりさらって挑もう!

次はだったん人。
本番近いくせに、落ちる、落ちる(汗)
でも、イタリア奇想曲のことを思えば、まだずいぶん楽♪

オケ練習がちょっと早めに終わったので、
工房へ行って、注文している弦を受け取りに行ってきました。

そして、また練習会場へ戻って、個人練習。
会場はさすがにスタジオではなく、練習室です。
隣でロックの練習していたけど、全然気にならなかった。
音が大きくなったから?
単に集中していたから?

どちらにしても、気持ち良く練習できました~♪
1時間だけのソロ練習でしたが、ちょうど良かった。
もう、最後の方は、指が全然まわらなくて、バテバテでした^^;
これがパート練習とかなら、また違うのでしょうけど。。。

と言う訳で?
明日は午前中はFオケ練習。
午後からは、チェロパート練習です^^


にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します



ちぇろ吉ベーカリー

キャラメルスコーン、やっとこさ焼き上がり!!

 

Fオケ練習&カヌレさん入院

本日、午前中にFオケの練習でした。
練習メニューはだったん人と、ブラ4の1楽章。

まずはブラームスから。
1楽章、最初のスラーを粒をそろえること。もやもやしないように。

ふふふ、開放弦使わないフィンガリングに挑戦しました♪
途中縦の線がずれるところがあり、間違った方へ引きずられてしまい(汗)
私もよく間違えますから、堂々とやられると、自信なくなってしまいます。
いかんです。ひきずらるようでは。

だったん人は見やすいブライトコフ版のを見てみました。
・・チェロのメロディーでいきなり3度間違えている箇所発見(汗)
ものすごく見やすいのですが、番号の振り方、練習記号の入り方が違うので、
やっぱり今までのカルムス版にしました。
「チェロ、音聴こえてるねー」と指揮者先生に言って頂けました。
後はもっと音程を正確にしたいですし、歌えるようにもなりたいです。

練習あるのみ!


・・・と、思いつつ、カヌレさん入院しました(汗)
いよいよネック削りをして頂くのです^^
削り加減のチェックとかありますので、何度か通う必要があるらしいです。
まず第一回目、水曜日に様子を見にいくことになりました。
ついでに、毛替えと、カヌレさん購入以来、1度魂柱を動かして頂いたきりなので、
調整もして頂くことになりました。
職場のすぐ近く、という好条件ならでは♪
ありがたいです~♪

とはいえ、この時期に大冒険です^^;
レッスンのスタジオが空いている時に、
楽器もお借りして、練習しようかな。
社長さんに相談してみようっと。

にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します♪



ちぇろ吉ベーカリー

7月12日更新

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]