忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝之介投入

昨日は無事に怒涛の演奏会ウィークが終了。
関西フィルの演奏会でハイドン聴いてきました^^
また藤岡さんにもお会いできて、感激♪
プレミアチケット手配して下さったKKさんに大感謝です

ここの開演待ちの時間でパン屋さんでちょっと軽食。
ブルーベリーベークルがとても美味しくて、帰宅してからイチゴで挑戦。
どうも薄力粉が入っていそうだったので、適当に混ぜたところ、大正解!
でも、オーブンに霧吹きしなかったからか、皮は固め。
まだまだでし・・・。
CA390535.jpg

翌日、軽くトーストして、バターとメイプルシロップ塗って食べました^^
フレッシュな苺を練りこんだパンはこのトッピングがおいしい!

本日(日付では昨日)はBオケの練習。
伝之介、いよいよ投入です^^

・・・やたら気が散って、集中力さらに低下(苦笑)

親バカな私は、奴の演奏を聴くのが大好きなんですが、
一緒に乗っちゃうと、自分の演奏で必死になるため、奴の音が聴けません。
むう、これはつまらん。

さらに、これは予想していた通りなのですが、
帰宅後の奴のダメ出しのきついこと(汗)

「なんであんなカスカスな音なわけ?」

「RS高校の奴らなら、もっと派手に間違えるで?だから上手くなれるんやで」

うぐぐ。

いつまでもカスミッシモでは上達できぬようで。そりゃそうか。

しかし、音程やばやばなのに、ごりごり弾く勇気無いよぅ。


にほんブログ村 クラシックブログへ

応援クリックありがとうございます!
今日もぽちっとお願いいたします^^

それにしても、今週は練習不足だった。
結局、アンコールは初見だったし。(すみません・滝汗)
パン焼くのもいいけど、練習時間も確保しなくちゃ。
でも、今日焼いたエピは絶品だったのよー♪
明日はカンパーニュ用の型が届くの♪♪
うひひひひひ

そういえば、一昨日、桜の口金が届いたので早速使いたくて、
ロールパン焼くついでに作ってみました^^
a6a326a9.jpg
職場で配ろうと思ったのだけれど、月曜休みだし。
どうせなら、桜が見ごろな間に♪と
オケ練習後、配ってきました。全員は無理でしたが。

げ、明日レッスンだ。
発表会の曲、ザイツでOK出るかな。
やっぱりシチリアーノかな。
バッハ無伴奏1番のクーラントもいいな。

・・・結局何やりたいわけ?!

一応ザイツなんですけど、他の希望曲もあげて、先生と相談してきます。。。
PR

Bオケ練習

今日はヴィオラが5人、ファーストヴァイオリンが2人セカンドも2人だったかな。
チェロは4人。コントラバス1人。

・・・珍しいですよね、この弦楽器人数配分。

Bオケは、アマオケにしては珍しく、ヴィオラさんがたくさん♪
さらに、ヴァイオリン不足は深刻です。

よって、4月から、伝之介投入。
「・・・邪魔にならへんかな。」と本人は心配してましたが、

私の存在が許されているんだから、全然平気でしょう♪

そこで、今日は楽譜を頂いて帰ってきました。
ちゃんと製本もして頂いて、ありがとうございました。

で、練習の中身ですが。


出席率悪くて、さみしかったです。

注意される内容は、ほぼ、固定されてきました。

後は、個人練習をさらにして、合宿で一気に仕上げる!

といったところでしょうか。

私自身は、やはり弾けないところは弾けないんですが、
それなりに動けるようになってきて、リズムで???なところは前回よりも減りました。
ムキになって練習しているイタリア奇想曲もごまかしつつもどうにか。
あ、家ではごまかしはしてません。弾ける速さで、きっちりと、が目下のテーマです^^;

そうそう、ドヴォルザーク8番の冒頭部分、ヴィヴラートと合わせられませんか、と先生に言われました。
上から始める、下から始める、を同時にやっちゃうと、ヴィヴラートが打ち消しあってしまうとか。

トリルならともかく、ヴィヴラート合わせられる程、まだ自由にかけられないんですが(泣)

とりあえず、トップの方の動きに合わせておけばいいかな。

合宿で、アンサンブル大会があり、弦楽器からも2チーム参加。
ひとつは気軽に入れそうな雰囲気なので、入っちゃおうかな♪
オケの練習終了後、その楽譜を広げて、アンサンブル大会になってました^^
次の練習のときは、私も楽譜持っていこうっと。


本日もご愛読ありがとうございます。
おかげさまで、クラシックブログは現在9位、弦楽器は1位返り咲き
にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

本日もクリックお願い致しますm(_ _)m
 

充実の休日

早朝に起床し、昨日焼いたベークルで腹ごしらえ。
腹が減っては散歩はできぬ?

エルさんとにおの浜ウォーキング。
どんより空でしたが、気持ち良い季節になりました。
080323_0706~0003.jpg

帰宅して、家事して、歩行距離稼ぎに歩いてBオケ練習へ。

軽騎兵はざっと通し、
イタリア奇想曲は細かいチェック。
何回か落ちたけど、とりあえず、音出した(笑)
3連符は192もなっていないみたいだ。
とりあえず、もつれながらも、ごまかしながらもついて行けた。

その後は、ドヴォルザーク1・3・4楽章。

音程にとても注意をされる指揮者先生。
管楽器の方にはとても厳しい。
でも、それは修正できると見ておられるから。
注意しても改善の見込みのない私は、もっと外してますが、
先生、いつもスルーです、スルーです(涙)
突っ込まれるのも辛いと思いますが、居なかったことにされるのは、すごい悲しいです。

ここのところ、Cbは全員休団中でしたが、
本日3名も見学があり、さらに、3人とも入団!
素晴らしー♪
久々に、しっかり支えられて演奏できました^^
皆さん、とてもフレンドリー♪
楽しく続けて頂けたらいいな。

オケ練終了後、第7回定期演奏会のプログラムが発表された。

うひょ~♪
もう演奏することはできないだろう、と、諦めていた曲が2曲も!!
でも、ベト7ではありませんがw
ものすごくものすごく、嬉しいです

来月には合宿もあるし、
あっという間に本番がやってくるんだなぁ。
がんばろ。



にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

いつも応援クリック、ありがとうございます!
クラシックブログランキングは6位、
弦楽器もおかげさまで1位キープ中です。
引き続き、応援クリックよろしくお願い致します

本日の・・・
ウォーキング 合計9Km
ベーカリー ソフト食パン

明日は雨みたいなので、たっぷり歩いておいた。
それでも、やっぱり歩きたいな、夕方には止まないかな~
パン&菓子づくりを続けるようになってから増えた体重がリセットできた♪
さらに、ベスト体重まで戻さなくては。。。

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]