忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bオケ練習

今日はヴィオラが5人、ファーストヴァイオリンが2人セカンドも2人だったかな。
チェロは4人。コントラバス1人。

・・・珍しいですよね、この弦楽器人数配分。

Bオケは、アマオケにしては珍しく、ヴィオラさんがたくさん♪
さらに、ヴァイオリン不足は深刻です。

よって、4月から、伝之介投入。
「・・・邪魔にならへんかな。」と本人は心配してましたが、

私の存在が許されているんだから、全然平気でしょう♪

そこで、今日は楽譜を頂いて帰ってきました。
ちゃんと製本もして頂いて、ありがとうございました。

で、練習の中身ですが。


出席率悪くて、さみしかったです。

注意される内容は、ほぼ、固定されてきました。

後は、個人練習をさらにして、合宿で一気に仕上げる!

といったところでしょうか。

私自身は、やはり弾けないところは弾けないんですが、
それなりに動けるようになってきて、リズムで???なところは前回よりも減りました。
ムキになって練習しているイタリア奇想曲もごまかしつつもどうにか。
あ、家ではごまかしはしてません。弾ける速さで、きっちりと、が目下のテーマです^^;

そうそう、ドヴォルザーク8番の冒頭部分、ヴィヴラートと合わせられませんか、と先生に言われました。
上から始める、下から始める、を同時にやっちゃうと、ヴィヴラートが打ち消しあってしまうとか。

トリルならともかく、ヴィヴラート合わせられる程、まだ自由にかけられないんですが(泣)

とりあえず、トップの方の動きに合わせておけばいいかな。

合宿で、アンサンブル大会があり、弦楽器からも2チーム参加。
ひとつは気軽に入れそうな雰囲気なので、入っちゃおうかな♪
オケの練習終了後、その楽譜を広げて、アンサンブル大会になってました^^
次の練習のときは、私も楽譜持っていこうっと。


本日もご愛読ありがとうございます。
おかげさまで、クラシックブログは現在9位、弦楽器は1位返り咲き
にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

本日もクリックお願い致しますm(_ _)m
 

PR

Comment

無題

  • mini-K
  • URL
  • 2008-03-30 21:26
  • edit
何か・・人数のバランスがビミョーで?
ヴァイオリン隊は3倍は欲しいですね^^
それにしてもヴィオラ隊、うらやましいです。
アンサンブル大会、入っちゃえ、入っちゃえ~~
いいなー、何の曲?

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-30 23:45
深刻なVn不足なんです。といっても、休団が重なってしまった、というのが大きいのですが。
アンサンブル大会、モーツァルトの交響曲から、なんて話が出ています。
初見で弾けるかな~(汗)
私はホーンパイプと、カッチーニのアヴェ・マリアを持っていく予定です♪

合宿っっ!!

ちぇろ吉さんのオケは、合宿があるの
ですね!!
すばらしいではないですか!!
また、アンサンブル大会まで。。
楽しい合宿になるといいですね(~o~)

Re:合宿っっ!!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-31 09:09
ハイ、合宿ありマス♪
練習時間と食事時間の合間には、アンサンブルしている人もあれば、必死にオケ曲さらっている人もいて^^
さらに、練習終了後の宴会は楽しいですよ~♪

ちなみに、ここでも男性部屋では夜中のカルテットがあるもようです^^;

力強い~♪

  • zebra
  • 2008-03-31 00:25
  • edit
> よって、4月から、伝之介投入。
Bオケさんへ伝君投入ですか?
そりゃまた力強いことですね。
それにしてもVn少ないのですね。
皆様、練習さぞ大変なことでしょう。
でもほんと人数じゃないですものね!

6月の演奏会、楽しみにしていますので、
練習頑張って下さいね~♪

Re:力強い~♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-31 09:12
本当に大変そうです。と言っても、コンマスさんも、フォアシュピラーくんもかなりの弾き手ですから、大丈夫と言えば大丈夫なのですが、やはり音の厚みも欲しいですものね。
伝之介投入後、奴が指揮者さんとか、コンマスさんに不躾な突っ込みを入れやしないかと、そちらが心配です(滝汗)

是非(*^^*)

オケ練習お疲れ様でした♪
vn不足のお話、聞いたことあります。
伝ちゃん投入…是非!!
そうすれば、「鬼にかまぼこ」…いえ「鬼に金棒!」ではありませんか(笑)

Re:是非(*^^*)

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-31 09:14
「鬼かま」になればいいのですが(笑)
とりあえず、音量だけはありますね(爆)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]