忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会第1段

はい、いよいよ本番。

ゲネの時、持つ弓を間違えてしまった。
ショコラさんじゃなくて、ゴーシュくんでしょうっ!
…ま、いっか。

このいい加減さが、後にひびきます。

ゲネでは、初めて大コケなしで完奏!
が、やはりショコラさんだったので、音量が全然足りず。

ゴーシュくんに持ち替え、待ち時間で必死にさらう。
真っ白になってもすぐ動けるように(苦笑)

『1ベルいきまーす』
…客席に聞こえるぼのぼのした始まり♪
わざわざ遠方からSさんがいらして下さったのを発見し、ご挨拶。ありがとうございます~♪

で、私の演奏。
緊張はあまりしていなかったつもりだったのに、始まってすぐに大ミス!
しかも、ゆっくりのところだからごまかしようもなく(滝汗)
2小節位、どう弾いたか、全く覚えてません。復帰するのに必死で。

その後は持ち直そうと力んで、すごい雑なボーイングに。

あかん、もっと丁寧に!…にしても、楽器が鳴らない。なんで?
そこでまた小ミス。
簡単に言えば、ドツボにはまりかけ。

こうなったら気合いじゃ~!

以下、気合いだけで最後まで弾き終えました。

お辞儀をして、ピアノの先生にお礼を。
その際の先生の気の毒そうな視線が痛かった。

ううむ。つくづくここ一番で弱い奴。

次こそ、頑張らねば。

応援して下さった皆様、すいません(T_T)


にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!


人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します



PR

Comment

無題

  • SW20
  • 2008-08-02 22:29
  • edit
演奏会お疲れ様でした。
今日はいい演奏を聴かせていただきました。
C線の音、深くてアジのあるスゴクいい音でしたよ。
またしても、嫉妬してしまいました。

録画を見せていただいたときに見られた、力みのようなものが少なくなり、滑らかで音楽の流れがよくなったように感じました。
それに、音程は録画と比較してかなり改善されていたのではないでしょうか?

どのような演奏を目指しておられるのかは存じ上げませんが、私の視点からは表現力のしっかりしたいい演奏に感じられましたよ。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-08-03 22:47
>演奏会お疲れ様でした。
>今日はいい演奏を聴かせていただきました。
>C線の音、深くてアジのあるスゴクいい音でしたよ。
>またしても、嫉妬してしまいました。

そう言って頂けて、救われました
弾いている最中は「鳴らない?何で?鳴らないーーー」
って思いながら弾いてました^^;
客席で聴くのとは違うのでしょうか。
・・・焦ることはなかったのかも。空回り~でした。

>それに、音程は録画と比較してかなり改善されていたのではないでしょうか?

そう言って頂けると本当に嬉しいです^^
音程は何故か、通して弾くのを繰り返す度に、悪くなってしまうので、
かなり気をつけたところでもありました。

>どのような演奏を目指しておられるのかは存じ上げませんが、私の視点からは表現力のしっかりしたいい演奏に感じられましたよ。

コケたところは、それとして、その次、さらに次、とひたすら最後まで弾き切ろうと。それだけで精いっぱいになってしまいました。
本当は、音量・音色・響き等、全て神経を使って曲を作っておりました。
次回リベンジの際はこれらも実現できるよう、がんばります♪

ごめんなさ~い(涙)

発表会、おめでとうございました。
そして、お疲れ様でした。
今日は見守りにいけなくて、本当にごめんなさ~いm(--)m。
幹事会の前にホテルとの打ち合わせが入って、
8時半に帰宅…伺うことが出来ませんでした。
録画ではとても上手に弾いておられたのに、自分的には納得が
いかれなかったご様子…
やはり本番には、魔物がいるのですか?
でも、そういいながらも、きっとステキな演奏だったにちがいありませよ♪
ちぇろ吉さんの努力は、皆さんご存知ですもの…
まずは、ゆっくりお休みくださいね。
明日もオケ練習、Z会、頑張って下さいね。

Re:ごめんなさ~い(涙)

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-08-03 22:50
>発表会、おめでとうございました。
>そして、お疲れ様でした。
>今日は見守りにいけなくて、本当にごめんなさ~いm(--)m。

いえいえ、恵カンタービレさんこそ、お疲れ様でした!
無理してしまった後は、ゆっくり休んで下さいね。

未完成ですが、ピアノ合わせの動画、ミクシィにアップしてますんで、
そちらでお楽しみ(?)下さい♪
ちなみに、最後のところ、本番ではコケませんでした!
ううう、なのになんであんなところで(涙)
後悔しても仕方がないので、次、がんばりまーす!

お疲れさまでした~♪

  • zebra
  • 2008-08-03 01:49
  • edit
>ショコラさんじゃなくて、ゴーシュくんでしょうっ!
>…ま、いっか。

ちぇろ吉さんのこういうところが大好き~♪

発表会お疲れさまでした。
ご自分ではいろいろ思うことがあると思いますが、
きっと素敵な演奏だったと私は思います。

・・・以前私も発表会の出だしでこけた事
思い出しました。(苦笑

やはり発表会っていい勉強になりますね。

Re:お疲れさまでした~♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-08-04 00:34
>・・・以前私も発表会の出だしでこけた事
>思い出しました。(苦笑
>
>やはり発表会っていい勉強になりますね。

同じ経験をされた方が身近に~♪
いろいろと大変でしたが、本当に良い経験になったと思います♪
これからも(こういう経験はあまりしたくないですが)発表会には
機会があれば出たいと思います!

発表会、お疲れ様でした~^^

  • さに―
  • 2008-08-03 09:35
  • edit
最後まで 弾ききりました ってすごいです!私の先生は、「間違えても止まらなくなるっていうのも上手い証拠」みたいな事をおっしゃっていました!だから、ちぇろ吉さんの努力の結果なんでしょうね♪
私の初発表会はエンドピンずるずる~でポジション移動大失敗に終わってしまいましたよ(>_<;笑
きっと発表会にハプニングはつきものなんでしょうね(汗)
お疲れ様でした☆

Re:発表会、お疲れ様でした~^^

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-08-04 00:36
>私の初発表会はエンドピンずるずる~でポジション移動大失敗に終わってしまいましたよ(>_<;笑
>きっと発表会にハプニングはつきものなんでしょうね(汗)
>お疲れ様でした☆

コメントありがとうございます!
皆さん、いろいろな経験をおもちなのですね。
最後まで通せたのはひたすら練習していたから、というのが大きいですが、
だったら、あんなところで間違えるかぁ?!と突っ込みを入れてしまいます(笑)
ともあれ、最後まで弾ききれたのは良い経験になりました♪
(前回は完全にストップしちゃいましたから・・・滝汗)

お疲れ様でした

  • Kanako
  • 2008-08-03 10:59
  • edit
発表会おめでとうございます。
いろんなエピソードが生まれますが、経験の積み重ねで実りも豊かになっていくんですよね。

Re:お疲れ様でした

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-08-04 00:37
ありがとうございます!
このことが肥やしになって、次の実りを期待できるよう、またこつこつがんばっていきます♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]