忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日限定独身気分

夫が研修で、息子は友人の家に、それぞれお泊り。

うひひひひひ。


そして、まったりとエルさんと散歩したり、食事はあるもので済ませるから料理もしないし、
残された時間は練習!

・・・お昼寝でずいぶん削減<おぃ・・・

ザイツは気になるところはまだまだある。
たぶん土曜日までにはできるようにならないだろう。
2日でどうにかできることならとっくにクリアできているだろう。

では最後のあがきは?

出来るところは、きちんと発音する!
リズム正確に・・・今更だけど、とっても重要(滝汗)

本当の悪あがきで、前半の三連符スラーつきのところ、最後の16分音符のところ。

今日はそこんとこ重視してさらってみました。
たかが2分半ちょっとの曲なんですが、
ねちねちやると、時間は膨大にかかる・・・(汗)

細部にわたって、注意をして演奏するには、
人それぞれの力量に合わせた曲のレベルや、曲の長さは重要だと思います。
私には今のところ、2分半が精一杯。
一音一音、響きや方向を考えて弾きたいと思っております。
ただ、「こうしてやろう~」とかスケベ心を出すと決まってミスします(苦笑)
このあたり、ミス癖はついてしまうのは怖いんですが・・・

ザイツさんとは2度目の本番の9月7日まではたっぷりお付き合いできるのですが、
現在の私にはまだ消化不良のところもあります。
曲を決めた時には、「今度こそ、きちんと弾く!」と思っていたのですが。

・・・次のスタジオピッコロ大人の発表会は、サンサーンスのコンチェルト1楽章だよー。大丈夫か、自分。

たぶん、無理(爆)
前回の発表会は大冒険でバッハの無伴奏1番プレリュード、今回は安全策だったはずなのに(自爆)

チェロコンチェルトを全楽章弾くことは、来世を待たねばならないだろうな(笑)

夢のような話はさておき

9月7日の合奏の楽譜もさらいました。
練習時間をしっかりとれたらたぶん大丈夫だと思うんですが。

この場合の大丈夫は「とりあえず、周りにご迷惑をおかけしないで音が出せる」状態ですw

何気に難しい。
9月23日のFオケの本番もあるし。
8月からはFオケチェロパートの教祖様も降臨される。
やばい。ブラームスまだ弾けないのだ。練習室拷問音の呪縛から逃れられていない。

オケの曲はソロ曲のようなさらい方はできない。楽譜膨大だし。
でも、2楽章のチェロソリ部分はどうにかしなくては。
右手だー。でも、その前に音程だー。

曲山積み。
洗濯ものも洗いものも山積み。

演奏会出演費で、お財布だけが涼しい(演奏会、行きてーっ!!)


今日も宜しくお願いいたします♪
↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]