忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bオケ練習

今日はBオケだけ。
練習は、軽騎兵、イタリア奇想曲、ドヴォ8の2・4・1楽章。

軽騎兵
練習番号78~16分音符後ろ寄りに145の8分音符少し長めに。
155~付点8分音符重く。

イタリア奇想曲
94の入り、指揮見る、前向きに。
180~1・3拍目頭の音、しっかり発音(アタック強めに)D~スタッカート・テヌート・強弱、楽譜通りに。
E~ヴィオラとの掛け合い、各自練習しておくように(全落ちでした
275~in tempo(揺れません)
549 Piu Prest 速さ倍
この後速くなるポイント
573ダブルバー後
597

…置いてきぼり必至


…続く。


PR

Fオケ練

今日も新人さんはお休み・・・
本当に来るのか?
弾けるようになるまで自宅で練習して・・・なんてしたら、一生オケで弾けないぞ。
がんばれ、新人さん!!

アマオケは勢いだっ!!
とりあえず練習に出ましょう♪

先輩チェリストがマスクしてはったので「風邪ですか」と聞くと
「なんか、インフルエンザみたいなの」

って、無理しないで下さい

だったん人の踊りから。
今日はしっかり録音するんだ!
・・・と、ICレコーダーのスイッチON。

休憩時間に見たら、電池切れてました

ならば、携帯で・・・・


携帯忘れてました


だったん人の最初のCis(ドの♯)
指板に鉛筆でしっかり印しました。
大正解♪

前半刻み、気づくと後半の刻みと一緒のボーイングに・・・

それ以外は、まぁ、なんとかなりそうです。


ブラームス交響曲4番の2楽章

チェロソリ、素通りはされませんでした(感涙)
あまりに酷いと、注意すらもらえないのです。
今回はどうにか「それでもっと音出してね」と一言。
ううう、嬉しゅうございます。頑張ります。

ブラームスの音。
私にはまだまだ、というか、一生出せない気がしますが、
出そうとする努力は惜しみません。

Fオケは団員さんの出席率もすごくいいし、うまいけど高飛車な人、ってのもいません。
本当に雰囲気が良くて、さらに、毎回、音楽がまとまっていく感じが、やる気に拍車をかけます。

うん、また自主練習頑張ろう。



弦楽器部門で1位になりました
クリックありがとうございます!

にほんブログ村 クラシックブログへ

Bオケ弦セクション練習

遅刻して練習室に入ると、そこはスケールの嵐だった・・・(^_^;)

登り音階が続くところは最初と最後の音だけでもいい。
でも、その前の登り下り部分だけはがんばろうよ、ということで。
まぁそこならそんなに速くないしね。
音わかってる分どうにかなった。外したのも自覚できた。

では、ドヴォルザーク・・・・と1楽章最初から。
各パートが大変なところをつまみつつ・・・


としていると、
チェロパート3人のうち、2人が離席
前半の3連符部分、一人で弾くハメに・・・

後半3連符までには帰ってきてくれたけど、
Bオケの練習で一人弾きは初めて。
きつかったー。
音外したり、間引いているのバレバレ。

帰宅したら、Fオケの曲さらおうと思っていたのに、疲れてばたんきゅー。

・・・やばい。
でも、休養だけは十分!!(笑)
頑張ってきます

「おう、がんばれ」と
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログへ

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]