忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4楽章×2はきつすぎる。

本日オケ練Wヘッダーなり。

朝の部、Fオケ。
ペールギュント第2組曲、チャイ5の4楽章、1楽章

「奇跡」後初のオケ練♪
気合も練習も充分、睡眠も取った、朝ごはんも食べた!
ペールギュントは前回注意された所とか、全然弾けなかった所とか、随分改善。でもまだ改善の余地あり、どころか余地の方が大きい(苦笑)
4楽章で、何度も弾かされたところがあり、何故だか理解せずにやったが、「チェロだけで」とか「前のプルトだけで」とか言われて緊張してしまい、ボロボロであった。
後に、友人とランチしている時に
「あそこ、難しそうだね、走るのも仕方ないよね」

・・・って、問題は「走る」ことだったの?!

○| ̄|_

気付いてなかったし(滝汗)

でも、良いことも♪
まず、パートの仲間が一人、「オメデタ」である♪
うん、めでたい♪

・・・でも、今月で休団、演奏会の戦力-1

○| ̄|_


「奇跡」については、誰にも気付かれず


○| ̄|_ ○| ̄|_


チャイ5なのに、「チェロ、3人で頑張ってね♪」と指揮者先生

○| ̄|_
○| ̄|_
○| ̄|_


って、まじっすか?!

「うん、大丈夫・・・じゃなくても、うちの音ってことで♪」


・・・奇跡よ、今一度っ!<違


「責任感あるし、ね♪」と先生が私の顔みて言って下さった。

責任感だけでは弾けるようにならんが、最善は尽くそう。


・・・とこれが午前中の出来事。

濃いぃ。

昼からも、もひとつのオケで練習。
マイスタージンガーと、チャイ5の1と3楽章。の順で練習。

本日の予定はここまで、のはずが、

「時間あるから4楽章もやろー」

ちなみに、チャイ5の4楽章はハンパなくきつい。
午前中のオケ練のほぼ半分以上も4楽章で、絞られた。
おかげでBオケ錬のときに随分とましに弾けたが(当社比)

・・・オケ練終了の際、目の前に星が飛んでいた。

体力、足りねー。


あ、今日のオケ練では、全弓とか断然使いやすかった♪
音程はともかく、自分の音がtutti中もずっと聴こえた♪♪

・・・って、今まで聴こえなかったのか?

そう。聴こえなかったんですたらーっ(汗)
だから、怖くて余計に音出せず、、、以下、悪循環。

うん、自分で解っていればいいさ、と自己満足。

PR

オケ練×1.5

本日、またオケ練Wヘッダーであった。

午前の部、Fオケではアンコール曲が決定。
速いパッセージ続くし、チェロはアンサンブルで全員で一つの楽譜を完成させようぜ、
ということになったが、
帰宅して伝之介に言うと
「あれ、簡単やで。オレでも弾けるし」
よーく譜面を見てみると、開放弦が一つおきに登場。わは。弾けるかも☆

練習はほぼ放置状態のペールギュント第1組曲、チャイ5の4楽章、3楽章、の順。

・・・すいません、ペールギュントの楽譜見たの、10日ぶりでした。
朝はやばい。低血圧やし<違
チェロが気持ちよーく歌っている間に、上の弦の人たちは非情なことをさせられていたんだぁ、、、

チャイ5の4楽章では珍しく、「チェロ、うるさい」と言われたw
「そこはこの音楽にはあまり関係ないから、そんなに頑張らなくていいです」
・・・だって、あのフレーズ、燃えるんですもの(笑)
まだ最後の方で、「手も足も出ましぇーん」と言う箇所があるな。
家ではやり直しきくけど、オケ練では待ったなし、だから、落ちたら最後だ。
待ってくれぇぇぇ

3楽章はやばかった。
今週の練習は4楽章と1楽章だ、と勝手に思い込んでいて、ほぼノーマーク。
多分、Bオケの合宿以来、触ってなかった<おぃ
案の定、苦手なピチカートが続くあたり、ほぼ壊滅、ぐはっ。
あと、「ここ、きっちりさらってフィンガリング決定してしまえばきっと弾けるぞ?」と言う箇所、2箇所。
次回オケ練までにはなんとかしておこう。←でも3楽章次にやるのは6月(汗)
間開きすぎるし、やっぱりBオケも、もうちょっと継続させよう。

で、ランチしてから、栗東入り。
3時だと思ってたのに、4時開始だった。守衛さんに笑われちまったぜ。ふ。
お茶して、時間潰して、それでも居づらくなってロビーのベンチに移動してると、
Obさんたちが、選曲会議してた。
何故かそこに入り込み、チャチャ入れ<をぃをぃ
私の大好きな曲ばかり選んでくれていたので、上機嫌♪
是非他のパートにも根回しして、実現して下され~~~。

さて、練習が始まり、指揮者先生が合宿の反省を。
「録音聴いたけどね~。・・・聴けたもんじゃないねぇ(笑)」

とにかく、音程とリズムをきっちりやろう、ということで、チャイ5の1楽章頭から、
念入りに、きっちりと、それはもう、管楽器の人たちにはあり得ない速さで、
6つ振りで何度も繰り返し。
そうだよね、勢いでやたら速くだったら、何回やっても改善しないもんね。
とても練習になったので、良かった。

ただ、4時30分合奏開始、7時30分終了、では、ちと主婦にはきつい。
しかも朝から家あけてたし。
ってことで、前半で早退させてもらった。
むぅ、無念。

Bオケ合宿

4月7日・8日、とBオケの合宿に参加してきた。

まる1日、食事以外は楽器弾きっぱなし、というのは最近なかったので、
非常に楽しい2日間であった。

今回は個人練習の時間もあって、最近あまり自宅で練習時間を確保できずにいたからとても助かった。
合奏もいいけど、他の人の練習とか見られるのも、勉強になるので良いもんだ♪

恒例の練習後の懇親会用に1年前にもらった40度の黒糖焼酎を持って行った。

「水割り・ロック禁止令」を出したが、皆ツワモノにて、ひーひー言いながらも飲んでいたぞ(笑)
非常に濃くて、美味しかったさ♪
・・・その後に普通の日本酒飲んだら、水みたいだった(爆)
調子に乗って飲んでいたが、翌日、チェロパートはほぼ全員二日酔いでテンション低かった(苦笑)
翌朝、「やっぱり宴会は5時からやらないと」と言う意見に笑ってしまった。
ここのパート練習(と言う名の宴会)は、5時から11時、練習時間よりも長い、というのが普通なのさ。
9時から12時では、短すぎる、だから酒を一気に飲むから悪酔いするんだ、という(笑)

合宿中に選曲もしよう、ということだったが、これって全員で話し合いで決めるなんて、どうよ、と思った。
いざこざの元にしかなってない気がする。

Fオケの練習は、前回は両親sの襲来、今回はBオケ合宿と、2回も連続して休んでしまったが、
チャイ5はばっちり練習できたし、個人練あと2週間したらもうちょっとましになりそうな予感。
やっぱり、きっちりと弾ける人が居ると、勉強になるな♪

で、今日、9日は合宿で「困った、弾けんぞっ」というところを集中的に。
次回Fオケ練でする3・4楽章を重点的に。今日は4楽章Yあたりで時間切れになったから、
明日は少し戻ってVやWの移弦が忙しいあたりからやることにしよう。

さらに。
久しぶりにPC電源入れたら、未読メール84通、って(鬱)
すっかり浦島太郎だw
そか、来週はなぎさアンサンブルあるんだった。
またチェロ一人かなぁ(鬱)


Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]