忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fオケ練習

マイスタージンガーから。
曲の最後から2小節目は、原曲に合わせて、2回繰り返し。
まだ縦の線が合わないところもあるけど、初回練習の時と比べたら随分と良くなった。
ブラームス4番の3楽章はまだ速さについていけない。
今日の練習は録音したので、また帰宅したらチェックしてみよう。
PR

Fオケ練&D線交換

玄関あけたら、そこは銀世界でした
でも、道路には積もっていなくて、良かった♪

さて、Fオケ練習、本日は会場に40分前に到着、
基礎練習はウォーミングアップも兼ねて、いい感じに出来ました
・・・抜粋ですが。

本日はブラームス交響曲4番の2・3楽章のみ。
ゆっくりの2楽章、速いけど、ハ長調の3楽章、ということでちょっとだけラク^^

2楽章のチェロの旋律、レッスンで教えていただいたフィンガリングで
前回からはかなり改善♪
1度目は恐々弾いてしまったけど、2度目からは吹っ切れ・・・(笑)
あとはもっと堂々と弾けるようになれば・・・。
ゆったりとしたヴィヴラートがかけられるよう、基礎練のヴィヴラート練習続けておこう。
3楽章はひたすら速くて、6連符は練習したフィンガリングではとても無理なことが判明。
勢いで弾いちゃったモノ勝ち?!
細かい音符が続く所は右手と左手のコンビネーションが崩れる。
思考を右手に重心をおいて、左手をそれに乗せるといいらしいが、まさにここ。
2小節目の四分音符を短めに。アクセントはっきり。
でも、これすると音汚い。短くてアクセント着きでも、キレイに発音できるようにしよう。

そうそう、10月の初練習の際、見学に来られ、11月に入団された新人さん、
1回練習来られたきり、ずっとお休みされてたのですが、今日、出席されました
だから、今日の練習は2プル♪♪
指揮者先生から、また「チェロはエキストラいらないよね♪」と言って下さったけど、
1人、4月から休団が決まっている(涙)
3人でブラームスはきついっすよ。私、音量出ないし。


帰宅後、復習しようと思ったら、G線がびよよ~ん、と下がっていた。
チューニングし直してたら、前回のレッスンでD線が沈みすぎ、A線が目立ちすぎるので、
A線交換、又はD線をバランスとれる弦に交換するように、と言われてんだっけ、と、買い置きを探す。

これから弾く曲がドヴォルザーク8番、ブラームス4番、ということで
久しぶりに上2線をヤーガーにしようかな、と思ったが、
あると思っていたヤーガーのD線がなく、
新品ストックはヤーガーA線と、エヴァピラッツィのD線のみであった。

ううむ。

今張っているA線はエヴァピラッツィ(ソリスト)
そこにヤーガーのDでは、太刀打ちできない。
ってことで、A・Dがエヴァになりました♪
・・・でも、音のキャラはブラームス向きじゃないのよね(滝汗)

それでも、久々の弦交換にご機嫌♪♪

D線の音が凹まなくなり、A線も元気復活して、いい感じ♪
思わず、無伴奏1番プレリュード弾いちゃいました^^ゞ
また次回練習に向けてがんばろう!!



いつもクリックありがとうございます^^
にほんブログ村 弦楽器 ←おかげさまで弦楽器1位、クラシックブログ6位!


今日もぽちっとお願いいたします

Bオケ練(2)

そして、ドヴォルザークの交響曲8番。
2楽章・4楽章
チェロの旋律、何度もやり直し(滝汗)
全部に共通して、休符のあとの入り。
すべてチェック入りました。
ええ、すべて飛び出してましたから<をぃ
楽譜どおりのリズムに修正するので手一杯、
楽曲的な注意には至らず。
私の飛び出しにより、合奏を何度も何度も止めてしまいました、ひー。
・・・オケの皆様、すいません

集中力、足りないなぁ。
途中でカウントから落ちるの。
げ、ずれてるやん、、、と修正に必死。
そうするうちに、譜面上で迷子になってたり。ひー。
いつもは大学オケ等の経験者がいるのだけど、今日は初心者ペアのみ。
いかにおんぶでだっこで頼り切っているかを痛感。
・・・しかし、先日焼き鳥屋さんで
「もう5年も経ってるでしょ~」と言われたな。
初心者早く卒業したひ・・・<というか、しろよ

結構メトロノームできちんとリズム取りしたやんやけどなぁ。
音鳴らさずにリズム取る練習もいるかなぁ・・・

帰宅して反省会&基礎練。
メトロノームさまには発音お願いしました・・・


基礎練習編
全弓 S・W tempo50/8拍・4拍
移弦 tempo50・16分音符・4拍
スケール C-dur・3
ヴィヴラート tempo50
デイリーエクササイズ tempo50
ドッツァウァー ×

オケ曲編
ドヴォルザーク8番
1楽章 オケ練のみ
2楽章 ○
3楽章 ×
4楽章 ○
軽騎兵 オケ練のみ
イタリア奇想曲 オケ練のみ
 --------------
 ブラームス4番
1楽章 ×
2楽章 ○
3楽章 1-167
4楽章 ×
マイスタージンガー ×
ダッタン人 ×

今日もポチッとクリックお願い致します^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 弦楽器 

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]