忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bオケ練

本日Bオケ練。

スッペの軽騎兵から。



げ。


忘れてた。イタ奇とドヴォ8の1・3楽章だけだと、思い込んでた。


前さらったの、いつだっけ(汗)

冷や汗かきながら必死でついていく。
音を間引きしまくり、でした。

次に、イタ奇。
フルートとトランペット不在でした(涙)
つまらんとです。

・・・スケールの嵐、手も足も出ないので、勢いでウソ弾きました(ごめんなさい)

かねてから、ヴィオラとの掛け合い部分、いっつも落ちまくりだったのですが、
今日、A先生がそこを取り出して、ものすごいゆっくりテンポで練習させて下さいました♪


初めて、ヴィオラと掛け合いになりました(感涙)


ここ、ヴィオラの影譜を貼ってます。
自分でヴィオラのリズムを頭の中で口ずさんで、やっとこ入れるようになりました。ばんざーい。

・・・音程はともかく ←おぃ

A先生がこの曲練習終わって一言

「心配しなくても本番ではCDより速くなるからね」


ああ、死亡フラグが・・・(涙)


ドヴォルザークの交響曲8番は1楽章から。

冒頭チェロ、静かに入りましょう。

はい、イキナリ爆音出しました。ありえねーっす。申し訳ない。
3連符は全然ダメでした。必死でさらったのにー。
次回こそリベンジぢゃー。

3楽章、16分音符キザミのところ、大好きなのに、テンポについていけなかった(涙)
明らか練習不足。

曲全体でいえることは、


速いパッセージで、テンポが飛ぶ


悪いクセです。
小節単位で、音符まとめ読みできていないから、音間引きした後に暴走している。。。(滝汗)
メトロノーム様とさらに修行しなくては。

さらに、今日一番の反省。

録音するの忘れたーっ!!


ICレコーダー忘れたって、携帯あるんじゃん。
録音できるやん。あほたれー。




いつもご愛読ありがとうございます
宜しければクリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 クラシックブログへ←とても励みになっております♪

PR

Fオケ練&ランチ

午前中はFオケ練。
1人欠席、1人遅刻で、2人でマイスタ。
必死でff出したが、「チェロ!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」との指示多数あせあせ(飛び散る汗)
管楽器ほぼ揃っているのに、チェロ2人でどーやって立ち討てというのだ。
センプレff+全弓状態。きっつー。

休憩後、ブラ4の1楽章。
・・・切り替え、切り替え。
マイスタは堂々と、とっても前向きな音を出し続け、
その後のブラームスだから、大変だった。
本番ではその間にダッタン人までやるのか・・・体力と集中力、もつのだろうかたらーっ(汗)
というか、そもそもブラームスの音なんて全然出せないぞ?
右手~~~右手~~~~~~
ぬぅ。

練習後、パートランチ会♪
アルコール抜きでも、盛り上がるのよー(笑)
2次会コーヒーショートケーキまで行っちゃったよ。うひひ。

今回の練習でまた練習内容が変更になり、1楽章は2月の4週目までない!
合奏練習の回数は本当に少ない。9月に全曲リハーサル体制になるまでの回数は何と7回だけ!!
1回1回の練習を大切にしなくては。
そうだ、ボーイングも考えなきゃー。
ブラームスは弦がてんでばらばらの動きのことが多いから、それはやりやすい?
「音楽的にそれはおかしいだろ?」と言われぬように、スコア読み込みしなきゃー。

リベンジに向けて。

12月9日のFオケ練、悲惨でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ぬぉぉぉぅっ、次は独りでだって弾いてやる~~~衝撃

で、チェロ3人だったんですが、ブラ4の4楽章の初回練習&指揮者先生お休み、ということでちゃっかり早退させて頂きまして(ごめんよ)
Sオケ聴きに行ってきました!
すごく上手いチェロのトラさんがいて、その右手に目が釘付けぴかぴか(新しい)
SW20さんのソロも堂々として、素敵でしたハート達(複数ハート)
いろんな所にアンテナ張って、トップ奏者のお仕事きちんとされている様子が感じられ、私はあそこに座ってるだけやなぁ・・・と反省。
それから、ファゴット!・・・とおもっていたのですが、バソンだそうです。
最初、すごく良い音のサックス~♪とうっとり、・・・ん??
サックスなんてないよね?え?え?(どんな耳や・・・)
げっ、ファゴットやん?!(実はバソンだった)
目ならぬ、耳が揺れるハートでした♪
すばらしい演奏会でした、遠路遥遥行った甲斐がありました^^v

翌日から2日も練習できず。
その後はぼちぼちと♪
ルミナリエも、京都花灯路も我慢して練習してました。
ごほうびに15日、チェロアンサンブル聴いてきました。
皆さん、構え方も、楽器の音色も、全然違うのに、
しっかり混ざりあってさらに良い響きに♪
昔、ヴァイオリンの先生に、チェロ弾きの集まりがあるから、と
お呼ばれした時に、
「なんだか、とってもほのぼのとした雰囲気ですね」というと
「チェロ弾きが集まるとそうですね。ヴァイオリンだとこうはいかない」と。
そうなんですよね~♪
ヴァイオリン弾きさんとの交流も楽しいけど、また違った楽しさで、
ちょっと刺激的だったりして、またそこが楽しいのですがw

プロ・アマ、問わず、何だかチェロ弾きの集まりってほのぼのしてる♪
演奏会も、そんな空気で、とても幸せなひと時でしたハート達(複数ハート)
「練習や、本番の後はたいてい、飲みに行くんです」というところに、
ものすごく共感(笑)
きっと楽しいお酒飲まはったんやろうな~ハート達(複数ハート)

16日、昨日はBオケ練!
イタリア奇想曲、絶対に弾けないスケールの嵐のところ、
「はい、そこ、チェロだけ聞かせて」と、団員臨時指揮者。

・・・まぢっすかたらーっ(汗)

すいません、臨時記号まるっぽ無視です。
動くだけで精一杯。いいのよ、音出てないし、大丈夫(あかんやん)
くそう、練習終わって飲み会でいじめてやるぅぅぅ。←怒りのベクトル方向違うしっ

要するに、「弾け」ということではなく、
休符を感じるための練習やった訳で。
さらに、心臓に毛を生やすための練習。
ええ、生えましたとも。3本くらいw

団員指揮の練習は、拍をそろえる、の一言なんですが、
これ、めちゃ良い練習になります。
家でもメトロノーム様と練習してますが、他パートとの絡み方とか、
最近スコア読みしてないから(をぃ)曲の流れとか整理できるし♪

あと、久しぶりに会った団員さんに、
「うまなったなぁ~!!」とお褒めの言葉を頂きました♪
・・・最近、すっかり低迷気味なので、嬉しかったです^^v

と、慢心できる状態にはなく(苦笑)
悲惨な音、どうにかしなくては。
ということで、また今日からはブラームス重点に練習です。
冒頭アルペジオがしょぼすぎる~~~~~あせあせ(飛び散る汗)
チェロソリ、びびりまくり~~~~
でも、楽しい~~~~~~~~~ハート達(複数ハート)

討たれても、討たれても、ゾンビのように這い上がる、、、
もしかして、Mの気があるのか?!

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]