忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホール練習&パート練習

行ってきました。ホール練習。

ホール練習のいいところは・・・・

エンドピン直接刺せること!!

普段はゴムキャップでガードしてますから、これはホールならではの楽しみです^^
チェロの出す振動はエンドピン経由で、床にも伝わります。
こっそり、床も楽器の一部にしちゃっているのです^^

そして、練習内容はさらっていないところはさらっていないなりの出来(汗)
譜読みでどうにか対応できるところもそれなりの出来。
さらったけど、弾けないところも通常と同じ。

・・・楽器弾く年数が長くなると、あれこれと課題を見つけていかねば、
ただ漫然と同じことの繰り返しになります。そして成長は止まっちゃうのね(滝汗)

ということを痛感した練習となりました(痛)

練習終了後、伝之介がダッシュでチェロパートに殴りこみ。
「おいっ!!半拍速かったぞ!!!」

むむ。
あのズレズレ大事件はチェロパートが原因だったのか(汗)
すみません、すみません・・・。

しかし、オケ練中に管と弦がずれた際に困っている伝之介を見ているのは面白い。
おかげで、何度か落・・・(すいません)

反省たっぷりの練習の後は、楽しいパート練習(飲み会♪)
伝之介も参加。作り置きしてきた晩御飯メニューが微妙だったらしく。
楽しくお酒が飲めるのはありがたいですね~♪
人数集まれば、酒癖悪い人が一人は混ざりそうなものですが。
おかげさまで毎回、明るいお酒になり、楽しませてもらっております♪

会計の際に伝之介に
「飲み会たんびにそんなに使ってたのか!!」

・・・あんたがこなきゃ半額だったんだよ(涙)

にほんブログ村 クラシックブログへ

ぽちっと、宜しくぅ


これ以降の文章はお食事の方はお読みにならないで下さいね(汗)

ところで、この日飲んだのは焼酎「喜界島」
当然、ストレート、氷なし、です(爆)
3杯だけだったのですが、おつまみに油ものたくさん食べちゃいました。
カロリー怖ぇ・・・

ところが。
夜中にキモチが悪くて目がさめ、トイレに直行・・・

油もの食べた後にはよくあることなんですが。
調子悪い時にカレーとか、刺身とか寿司でもよくそうなります。
だから、寿司で食べられるのは玉子焼きと、巻物専門、お子様メニューです(泣)
若いころは平気だったんですけどねぇ。

さらに酔いもあって、気持ち悪さ倍増、油汗たらたらで、死ぬかと思うほど苦しかったです。
おかげで、摂取カロリー、ずいぶん減らせました<そいう問題?

・・・打ち上げの際は、気をつけます(苦笑)

PR

行ってきます!

いよいよ、ホール練習当日です。

・・・練習不足です。
今から、さらいます(滝汗)

ホール練習の後は、パート練習と呼ばれる、チェロパートの飲み会!
今回は古巣ともいえる居酒屋さんでの飲み会です♪
また今日も開店から閉店までいるのかなぁ(笑)

昨日、

「だから、コンサートキャンセルしたの?」

と言われましたが、それは違います。

たとえコンサートに行っていたとしても、
パート練習は必ず出席です!!(爆)

チェロパートと愉快な仲間たち、状態w
うひ、楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 クラシックブログへ

クリック、ヨロシコ♪

オケ練習&メサイア演奏会

さて、行ってきました、Fオケ練習。
1回休むと1か月ぶりになってしまう。この怖さは出席率アップに貢献しているかも^^;

まず、嬉しいことが♪
お休みしていたお友達が今日から復帰~

ホルンに新団員さん加入でいよいよ4本体制に!!
私が入ったころは、ホルン居ませんでしたから、嬉しい悲鳴ですね。

さらに、5月末にFオケ懇親会!
チェロパート、一人ですか、そうですか。でも、行きます(笑)

合奏はだったん人から。
先生が私の目を見て注意されることは減りました~。
ただ、どうしても縦の線に乗りきれないところが。
刻みもかなりいい加減(汗)
音程は、論外<おぃ

休憩をはさんで、ブラームスの4番。今日は3楽章

どの楽章もそうですけど、ブラームス、いいですね~~~~っ!!
もう、低弦の喜び炸裂っ☆
先生も無理せずに指揮棒を叩いて下さるので助かります。
でもこれって、「ずれてますよ」の合図なんですよね(汗)

「できるだけ、覚えてしまって下さい」
と、指揮者先生の御言葉。
楽譜かじりつきで、全然指揮を見れていないのです。
必死で練習してきたことを全部演奏しようとして、ずれていく。
「間違えてもいいから、しっかり合わせて」
はい~、がんばります!!
音、間引くのなら得意ですよっ・・・ちょっと空しい特技ですが(涙)

今日注意されたことはBオケにも共通すること。
手に余る曲抱えて大変だけど、どちらにもこういうことを反映させてけるよう、努力しよう。
家ではきっちりメトロノームに合わせて。ごまかさないで。なんとなく弾かない。
合奏では、ひたすら、指揮にかじりついていくように。
小節の頭だけでも。それが出来たら、拍の頭だけでも。
レイトスターターなんですから、全部ついて行けたら、儲けもんっ(笑)
できたらめちゃ気持ちいいっ!!
だから、がんばろっ☆

さて、練習終了後、速攻退出。
すると、目の前に堀川通り経由の京都駅ゆきバスが。
長岡京に引き続き、なんて、幸運
京都駅に着くと、目の前に野洲ゆきの電車が。
51分発の電車に駆け込み乗車できました!!

大津駅に到着し、バス停に向かったけど、最近ダイヤ改正があったようで、本数が激減。
あきらめてタクシー乗り場に行くと、

「びわ湖ホールへ行かれるんでしょ?4人でご一緒しましょう♪」

・・・って、私、チェロ連れなんですけど(汗)

タクシーの運転手さんにお願いして、助手席に座らせて頂きました。
・・・チェロ抱えて(滝汗)
足が、チェロとドアに挟まれて、ちょっと痛かったけど、バス代よりも安く済んで、これまたラッキー

そして、12時30分過ぎに練習が終わったのに、何と1時5分に会場到着。早っ!!

演奏会ですが、Bオケのチェロ仲間の方が合唱で出演。
オケは私のチェロの先生が所属するところ。
一公演で二度おいしい(笑)

テレマンの演奏するメサイアはいいですねー。
小編成で、しっかりまとまって。
合唱も素敵だったし、通奏低音での先生の演奏、堪能させて頂きました~♪
ピッチが・・・楽器の調子が悪いのか、かなり苦戦しておられるところもちらほら見えましたが、
チェロ1台で、なんであんなに会場で響き渡らせることができるのか・・・
そりゃ、レッスンたんびに「どうしてそんなに鳴らせないのですか」と言われる訳ですw

帰り道で、パルコに行って、ユニクロで通勤用の服を買ったり、雑貨店であれこれ物色したり。
100均ショップがなくなっていたのはショックでしたが、お目当てのものも見つかって、満足♪

帰宅して、甘夏酵母ちゃんにごあいさつ。
フタをあけると、「ぷしゅーっ、しゅわしゅわ~っ」とお返事w
むひひひ。かわいい♪

エルは・・・爆睡中のようです(笑)

長文にお付き合い下さって、ありがとうございました♪
ついでに、ぽちっと、クリックして頂けるととても嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 クラシックブログへ

小ネタノコーナー

料理サイトを見るのが楽しくて、
ちょっと「今日は何にしようかな」という時、必ずチェックしている。

「ああ、これ、いいっ!
ふむふむ、、、うん、簡単そうだし、すぐできるし~♪」

・・・準備を始めてから、、、

「あらら、お酢がなかったんだわ、お酢を使ったレシピ探しても意味ないじゃない。ぷひっ

夫「ぷひっ、じゃねぇっ

そういうところだけは千秋真一にそっくりですw
のだめのボケぶりに、突っ込む千秋。。。

どうせなら、一緒に音楽できたらいいのに・・・

・・・やっぱりいいです。
絞られそうだからw

[チェロ] ブログ村キーワード

[オーケストラ] ブログ村キーワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]