忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練×1.5

本日、またオケ練Wヘッダーであった。

午前の部、Fオケではアンコール曲が決定。
速いパッセージ続くし、チェロはアンサンブルで全員で一つの楽譜を完成させようぜ、
ということになったが、
帰宅して伝之介に言うと
「あれ、簡単やで。オレでも弾けるし」
よーく譜面を見てみると、開放弦が一つおきに登場。わは。弾けるかも☆

練習はほぼ放置状態のペールギュント第1組曲、チャイ5の4楽章、3楽章、の順。

・・・すいません、ペールギュントの楽譜見たの、10日ぶりでした。
朝はやばい。低血圧やし<違
チェロが気持ちよーく歌っている間に、上の弦の人たちは非情なことをさせられていたんだぁ、、、

チャイ5の4楽章では珍しく、「チェロ、うるさい」と言われたw
「そこはこの音楽にはあまり関係ないから、そんなに頑張らなくていいです」
・・・だって、あのフレーズ、燃えるんですもの(笑)
まだ最後の方で、「手も足も出ましぇーん」と言う箇所があるな。
家ではやり直しきくけど、オケ練では待ったなし、だから、落ちたら最後だ。
待ってくれぇぇぇ

3楽章はやばかった。
今週の練習は4楽章と1楽章だ、と勝手に思い込んでいて、ほぼノーマーク。
多分、Bオケの合宿以来、触ってなかった<おぃ
案の定、苦手なピチカートが続くあたり、ほぼ壊滅、ぐはっ。
あと、「ここ、きっちりさらってフィンガリング決定してしまえばきっと弾けるぞ?」と言う箇所、2箇所。
次回オケ練までにはなんとかしておこう。←でも3楽章次にやるのは6月(汗)
間開きすぎるし、やっぱりBオケも、もうちょっと継続させよう。

で、ランチしてから、栗東入り。
3時だと思ってたのに、4時開始だった。守衛さんに笑われちまったぜ。ふ。
お茶して、時間潰して、それでも居づらくなってロビーのベンチに移動してると、
Obさんたちが、選曲会議してた。
何故かそこに入り込み、チャチャ入れ<をぃをぃ
私の大好きな曲ばかり選んでくれていたので、上機嫌♪
是非他のパートにも根回しして、実現して下され~~~。

さて、練習が始まり、指揮者先生が合宿の反省を。
「録音聴いたけどね~。・・・聴けたもんじゃないねぇ(笑)」

とにかく、音程とリズムをきっちりやろう、ということで、チャイ5の1楽章頭から、
念入りに、きっちりと、それはもう、管楽器の人たちにはあり得ない速さで、
6つ振りで何度も繰り返し。
そうだよね、勢いでやたら速くだったら、何回やっても改善しないもんね。
とても練習になったので、良かった。

ただ、4時30分合奏開始、7時30分終了、では、ちと主婦にはきつい。
しかも朝から家あけてたし。
ってことで、前半で早退させてもらった。
むぅ、無念。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]