忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーニュとベークル

私は田舎パンが大好き♪
それを薄くスライスして、サラダ菜とハム・チーズをはさんで食べる。
最寄駅にあるパン屋さんのカンパーニュが好きだったんだけど、
経営者が代わって、ものすごくお高くなり、それ以来、食べていない。

少し前にホームベーカリーで焼くパンの本を買って、
その中に、カンパーニュの焼き方が載っていた。

ここで、ちと、問題。

その本、よく見たら、
「天然酵母で作る・・・」と書いてあった。家に帰ってから気づいた。

・・・よく見てから買おうよ(涙)
我が家のホームベーカリーは10年前の古いもの。
だから、「天然酵母パンコース」なんて、ないのさ、ふ。

でも、天然酵母以外の材料はそろっているので、
とりあえず、天然酵母の代わりに、水+ドライイーストでカンパーニュ生地を作ってみた。

ここで、ちょっと休憩。
ココログ小説の『いつか、ブライアントパークで』の更新をいつも楽しみにしている。
http://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fharadamaha.cocolog-nifty.com%2Fitsubura%2F

ここで、ベークルが登場する。
これ読んでると、ベークルが食べたくなる、単細胞な私(笑)

ベークルは↑に出てきた本で、カンパーニュ生地で作れると知った。しかもそんなに難しくなさそうだ。
だが、夫はベークルが苦手。
「何がおいしいのか、ようわからん」

うん、私もベークルだけで食べようとは思わない。
半分に切って、軽くトーストして、バター&メイプルシロップとか、
ハム・チーズ・サラダ菜のサンドとか←そればっかりw

ということで、もし失敗しても、一人で消費可能なように、
半分はカンパーニュ、残りでベークルを焼くことにした。

で、見た目悪いけど、それなりに完成w
ベークルは4つできたけど、出来たと同時に強力粉運び人さんが登場。
慌てて半分にスライスして、ハムとチーズはさんでひとつお持ち帰り。
あと一つは私が試食^^
モチモチでおいしい~♪

カンパーニュはてっぺんちょっとコゲた。
しかも、指でトントンつつくと、キツツキが突いたように、コンコンと音がする
い、田舎パンだものね、固いよね、よね・・・

おおおっ!
カンパーニュだ!
今味見したら、それなりに外はカリッ、中はふんわり♪

やばい、病みつきになりそうw

CA390515.JPG

本日の反省点

皿に敷くアルミホイルは、油を塗っておく。
ベークルはなるべく一度にゆでる。

PR

リベンジ☆マドレーヌ

昨日、とりあえず型から取り出すことには成功したマドレーヌ。

だけど、おへそは出てないし、何より、出来そこないの甘食みたいにパサパサ。
あ、甘食に失礼です、ごめんなさい、という状態。
味は悪くなくても、食感が悪すぎ。

黒星★のままで過ごすのも悔しいので、今日、再度挑戦。

私の好みに合いそうなレシピを見つけたので、それを見て作業開始。
http://www.amiyo.net/madorenu.html

・・・ここで、問題がひとつ。

私のマドレーヌ型は、1つしかない。
このレシピを守るためには、オーブンを一度止めなくてはいけない。
さらに、予熱から始めるというのはあまりにももったいない。

そこで、しつこいようだが、並行してお花畑クッキーを作ることにした。

1.まず、マドレーヌ生地作り→冷蔵庫で寝かせる。

2.お花畑クッキー生地作り→成形まで終え、冷蔵庫で寝かせる。

3.オーブン予熱開始(190℃)

4.マドレーヌ型のバター塗り→冷蔵庫で冷やす。

5.マドレーヌ型の粉ふりかけ→生地絞り出し→冷蔵庫で休ませる。

オーブン予熱完了の合図で、5の型をオーブンへ。

6.マドレーヌ焼き上がり→2の生地をオーブンへ。

7.マドレーヌ型洗浄・バター塗り、・・・以降4からを繰り返し。

これで、休む間なしに、オーブンフル稼働。
レシピではマドレーヌ180℃、クッキー190℃であったが、
我が家のオーブンでは180℃ではおへそが形成されなかった。
そこで、190℃にすると、申し分ない膨らみに♪
CA390505.JPG
クッキーと同じ温度だし、相性抜群だねーw

ところで、バター塗りは、小さなガラスの器に10グラムほどバターを入れ、
レンジで加熱して溶かすと便利。
そして、そのガラスの器をオーブンに乗せておくと、常に良い状態になっていて、塗りやすかった。
今日は残りを捨ててしまったけど、その直後、ちょうど焼いていた食パンにかけるんだった、と後悔。てっぺんがふっくらと割れているのって、おいしそうなのになぁ、残念!これは、また次の機会に。

本日のベイク

CA390508.JPG
昨日焼いたマドレーヌはボウルに入ってます。
今日のは、その下に。
お花畑クッキーはトレイ1枚分。残りは缶に入れました。

さて、マドレーヌ、お味のほうは・・・

昨日はレモン風味、今日はメイプルシロップ入り、とちと違いますが、
伝之介の試食によりますと、

「まったく別モノ」

だそうです^^v

昨日のは、「家庭で焼く、普通のマドレーヌ」

今日のは、「グレートマドレーヌ」だそうで。


・・・もちょっと良いネーミングはなかったのか?

ともあれ、リベンジ成功☆

マドレーヌ

本日、平日休み♪
昨日買った貝殻マドレーヌ型を使って早速作ってみた。

・・・初回、あえなく失敗凹

型から外れないのよ。フッ素加工してあるのに。
バターもばっちり塗ったのに。

さらに、生地も何かスポンジケーキのできそこないみたいなの。

せめて、貝殻の形に仕上げたいぞ!

と、ひたすら、ネット検索。
そしたら、同じ悩みを抱える人も、それに答える親切な人もいて♪

どうにか2回目はうまく外れてくれました!

CA390504.JPG

今度は、生地もしっかりおへその出たしっとり系のに挑戦!

それには、生地を冷蔵庫で1~2時間以上、しっかり休ませて、高温で焼く方がいい、とのこと。
この情報もネット検索でget
便利な世の中になったもんだ。

しかし、マドレーヌって、奥が深いな。
生地の作り方からして、いろんな方法があって。
焼く温度も160~220度まで!
それぞれの記述にはそれぞれの理由があってのことなんだろうけど、
そこまで書いてある記事は少ない。

で、失敗を重ねて、マイ・レシピが完成するのだろうな。


Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]