忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーニュとベークル

私は田舎パンが大好き♪
それを薄くスライスして、サラダ菜とハム・チーズをはさんで食べる。
最寄駅にあるパン屋さんのカンパーニュが好きだったんだけど、
経営者が代わって、ものすごくお高くなり、それ以来、食べていない。

少し前にホームベーカリーで焼くパンの本を買って、
その中に、カンパーニュの焼き方が載っていた。

ここで、ちと、問題。

その本、よく見たら、
「天然酵母で作る・・・」と書いてあった。家に帰ってから気づいた。

・・・よく見てから買おうよ(涙)
我が家のホームベーカリーは10年前の古いもの。
だから、「天然酵母パンコース」なんて、ないのさ、ふ。

でも、天然酵母以外の材料はそろっているので、
とりあえず、天然酵母の代わりに、水+ドライイーストでカンパーニュ生地を作ってみた。

ここで、ちょっと休憩。
ココログ小説の『いつか、ブライアントパークで』の更新をいつも楽しみにしている。
http://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fharadamaha.cocolog-nifty.com%2Fitsubura%2F

ここで、ベークルが登場する。
これ読んでると、ベークルが食べたくなる、単細胞な私(笑)

ベークルは↑に出てきた本で、カンパーニュ生地で作れると知った。しかもそんなに難しくなさそうだ。
だが、夫はベークルが苦手。
「何がおいしいのか、ようわからん」

うん、私もベークルだけで食べようとは思わない。
半分に切って、軽くトーストして、バター&メイプルシロップとか、
ハム・チーズ・サラダ菜のサンドとか←そればっかりw

ということで、もし失敗しても、一人で消費可能なように、
半分はカンパーニュ、残りでベークルを焼くことにした。

で、見た目悪いけど、それなりに完成w
ベークルは4つできたけど、出来たと同時に強力粉運び人さんが登場。
慌てて半分にスライスして、ハムとチーズはさんでひとつお持ち帰り。
あと一つは私が試食^^
モチモチでおいしい~♪

カンパーニュはてっぺんちょっとコゲた。
しかも、指でトントンつつくと、キツツキが突いたように、コンコンと音がする
い、田舎パンだものね、固いよね、よね・・・

おおおっ!
カンパーニュだ!
今味見したら、それなりに外はカリッ、中はふんわり♪

やばい、病みつきになりそうw

CA390515.JPG

本日の反省点

皿に敷くアルミホイルは、油を塗っておく。
ベークルはなるべく一度にゆでる。

PR

Comment

パン博士

  • Nana
  • 2008-03-22 19:59
  • edit
ちぇろ吉さんは本当に美味しいパンをご存知なのかも。
チェコの日本人はこの国の人が食べるライ麦パンが好きじゃないんです。でも、パンとしては一番クオリティーの高いものなんです。
亀の子の形をしたパンも角のような長いパンも翌日にはカチカチ。
添加物が入っていない証拠なんです。でも、日本の人はふわふわ食パンが大好きみたい。
ベーグルは美味しいですよね。私も大好きです!カンパーニュっていう名前なんですね。おいしそう。

Re:パン博士

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-22 22:14
ライ麦パンですか、私は好きですよ♪
ワインとチーズにはやっぱり、酸味のある、固めのパンがいいです^^
とはいえ、日本で売られてるものなので、かなり日本人向けアレンジされたものしか食べてはいないのですが。。。

ふわふわの食パンも美味しいですし、家で手軽に作れるので楽でいいのですが、やっぱりいつかはライ麦パンに挑戦してみたいです!

市役所前の…

ベーカリーちぇろ吉さん、新商品開発、ご苦労さまです(笑)。
フランスで食べた朝のパン…ライ麦パンに、チーズとハム…美味しかったですね♪。
思いだしました(*^^*)。
市役所前の小さなパン屋さんの、ブルーベリー・ベーグル絶品ですよ。
お値段も、たしか100円くらい…
オススメです!

Re:市役所前の…

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-24 11:17
フランスのチーズとハム、おいしかったですね~♪
市役所前のパン屋さん、知ってます!
おいしいですよね^^
ベークルもあったんですね、立ち寄れたのはいつも遅い時間だったので商品選べるほど残っていなくて
今日、レッスン前に立ち寄ってみます~♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]