忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物欲キリなし

昨日の日記で、HBの捏ね機能を褒めたばかりなんですが。

朝からブログ村を散策していて、スタンドミキサーにパンの生地捏ねができることを発見。
さらに、以前テレビで見たパン屋さんの器械と捏ねる部分の形状が同じことにハートを射抜かれました。
さらにさらに、卵1個からの泡立て機能とか、パン生地も粉100グラムからOKとか、
パワーありそうだしお花畑クッキーも楽勝じゃないか、とか、シフォンケーキも挑戦したいぞ、とか
もう、矢が何本も突き刺さってます←←←(笑)
ちなみに、もうちょっとましなオーブンレンジも欲しい・・・
まぁ、買う・買わないは別として、「これ、欲しい~」と眺めているだけでも楽しいものです♪

ミキサー販売のサイトで便利な計算式を発見。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tubasa55/cooking/faq/sikomisui.html

パンを捏ねる温度って、結構重要みたいで、出来あがりに差が出てくるそうで。
我が家の場合、粉は冷蔵庫保存。野菜室か冷凍室に入ってます。
ってことは、レシピ本に書いてある30度では低すぎるのではないのか・・・
どうりで1次発酵が時間かかる訳だ・・・

さて、昨日のバゲットで、なくなった種生地づくりでもしますか♪
↑の計算式
79-室温-粉の温度、早速活用です^^v

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
PR

Comment

だんだんと。

  • Nana
  • 2008-05-05 19:31
  • edit
ちぇろ吉さん、だんだんとベーカリーオープンに向けて着工している感じですか?(笑)
私も棚の上で眠っているホームベーカリーがあるんですけれど、取り出してみようかしら。
日本のハムロールとかチーズ入りとか食べたいです。

Re:だんだんと。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-06 01:13
ちぇろ吉ベーカリー、毎晩開店中ですよ(笑)
お客は夫だけなのですがw
今夜もバゲット1本、完食です^^;
ホームベーカリーは優秀な器械です!
是非ご活用下さい~♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]