忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドッペルは特別♪

・・・結局、買ってしまった。あはっ。
罪滅ぼし(?)に、風呂掃除。
来週の週末に、マンションの排水管掃除が来るので、何としても綺麗にしておかねばならない。
さらに、その週末が明けると、私の母がやって来る。
いやぁ、やりがいあったな~。
6面、ばっちり黒い点々があったから。
天井なんて、逆プラネタリウム状態。
ちと疲れたけど、非常に気持ち良い~♪
これがキープできれば言うことなし、なんだけど、毎回排水管の掃除の度に、ヨゴレがパワーアップしている気がする・・・
しかも、気のせいでもないような・・・(滝汗)

だんだん都合悪くなったので、話変わって・・・

伝之介がVn教室へ通っている頃、バッハのドッペルといえば、上級生が弾く憧れの曲であった。
10年近く通って、ようやくその曲に辿り着いた時には感慨深いものがあった。
嬉しくて、当時の携帯にメロディー作って入れたなぁ~(遠い眼)
ちなみに、伝之介のVn歴は現在16年。長っ!
彼がVn始めた頃って、私もまだ20代だったのよねー。若っ!!

ちょうどそのころ、紅茶の宣伝で素敵なおじさまがチェロをちょこっと弾く、というのがあって、そこで弾いていたのがドッペルだった。

当時は伝之介のVnしか聴いていなかったので、同じ旋律をチェロが弾くと、もう素敵さ倍増でw

「くぅ、たまらーん♪♪」

そのCMが流れる度に、しびれていたのだった(笑)

伝之介に、練習に付き合ってと言ったが、もう弾けないから、嫌だという。
「けっ、おかんとなんて弾けるかよっ」
くらい言いそうなものだが、大丈夫か、伝之介。

明日は大阪で、バッハの練習会があるんだよーーー♪
たぶんドッペルもやるんだよね~?
アーモールもやるよね~?
今日、ばっちりさらったよ~~~うひひ。

でも、弾けるかどうかは別だよ~凹

アーモールの3楽章も、どうにかした(笑)
最初2つがスラー、残りがスタッカート、という三連符の音形、
ザイツで死ぬほどやってるから、ちょっとは弾きやすくなっているような気がする♪
いいの。楽しみで弾く会だから。気分だけでも<おい

その前に、朝10時から、比叡山のふもとでレッスンです。
前回のレッスンは仕事を休めなかったから、久しぶり。
ザイツ、先生の前で弾く時にメトロノームかけたい・・・かけたい・・・
弾けないくせに、冒頭で走ってるから、その先ですぐ転ぶんだよね。
テンポのことばかり考えてたら、ほかのこと考えられずに、音の打ち込み作業みたいになってしまう。
むぅ。
改善策はどうしたらいいのだ。

・・・そうか、録音して、現実を聴けばいいのか(滝汗)

勇気いるなー(爆)

にほんブログ村 クラシックブログへ

GW。どこにも出かけていないけど、夫は昨日まで出勤、今日は遊戯場へ出勤(笑)
伝之介も友人と遊びに出たり、サークルへ行ったりと、外出。
うひひひひ。
まさにGW満喫中の弾きこもり、焼きこもり中^^
今日は何を焼こうかな~<練習は?

PR

Comment

あ・・・。

  • zebra
  • 2008-05-06 00:46
  • edit
ちぇろ吉さんにとっては「ドッペル」特別だったんですね。
私は合唱始めてからバッハ好きになったのですが、こういう2つのテーマが絡み合いながら進む曲、特に大好きなんです。
なので、いつかは私もドッペル弾けるようになりたいと夢のように思っていましたが、最近ちょっと現実に近づいてきたような気がして、今回チャレンジしてみようなんて思った次第で。。。
でもやっぱまだまだ私には遠い存在の曲ですが、今日は皆さんの力をお借りして、ちょっとかじる程度でも「ドッペル」に触れてみたいと思います。
では、今日ご一緒出来るの、楽しみにしていますね♪
どうぞよろしくお願いします。

Re:あ・・・。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-06 01:18
そうそう、ドッペルの第二ヴァイオリン練習中、CDで聴きとるのは大変だったのを思い出しました(笑)
って、弾いていたのは伝之介でしたが。
こちらこそ、明日は宜しくお願い致します!!
むひーっ、楽しみいぃぃっ♪

憧れてます♪

私にとっても「ドッペルは特別」です♪。
いつかは、弾けるようにないたい曲!!
そうか伝ちゃんでさえ、たどりつくまで10年かかったのですね…。
長生きしなきゃ(汗)
明日は、参加できませんが、
また、楽しく弾く会、誘ってくださ~い♪
では、楽しんできてね~(*^^*)

Re:憧れてます♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-07 00:15
ドッペルは本当に素敵な曲ですね!
弾くのは大変なのですが、弾けたら気持がいいでしょうね(遠い眼)
いつかきっと、ソロパート、弾いて下さいね!!
その前に、tuttiパートでご一緒しましょう♪
是非是非♪♪

無題

  • mini-K
  • URL
  • 2008-05-07 00:53
  • edit
ドッペルにはまだまだたどり着けないです(T^T)
只今あーもーるの3楽章で苦戦中、
チェロだとどう弾くんだろう。。
チェロで弾けたらわくわくしちゃうなぁ

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-07 23:32
冒頭のテーマ、チェロもちょこっと弾くのですよ♪
それが、しびれるんです。
後半にまたあるのですが、今度は低い音で。もう、たまりませんですw
アーモールの3楽章、後半にすごいパッセージありますよね。
毎日10回弾きなさい、と言われてました。
ばっちり弾けたらかっこいいですよ~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]