忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーバルカンパーニュ

カンパーニュがなくなったので、今日また焼いた。
スタンドミキサーが届いた♪
ドイツ製で、説明書は英語、という情報だったので、かなり不安だったが、
幸い日本語の取扱説明書と、日本語のレシピがついていた。ほっ。
早速、使ってみる。機械が捏ねてくれるので、水は多めのレシピにした。
嬉しくて、餃子の皮も作って、今夜は水餃子。
その後、明日本番がある、Bオケチェロ仲間の方と、私のチェロの先生にマドレーヌを焼いた。

美味しそうですか<エルさん



今日はたくさん焼いた。。。
練習できてないから、明日は早起きして朝練だっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 クラシックブログへ


クリックして頂けると嬉しいです。
御来訪記念にぜひっ(笑)




PR

自家製酵母パンへの道(その1)

数ヶ月前までの自分には、考えもつかなかった今の生活。
まさか私が酵母を育ててみたくなるとは、自分が一番びっくりしてますよ(笑)

そして、今日。
いよいよ、聖域に踏み込んでしまいました(笑)

一番丈夫と言われるポトスをも枯らす女、ちぇろ吉。

果たして、天然酵母パンを無事焼きあげることができるのか?!

乞うご期待





とりあえず、実家から大量に送られてきた甘夏で挑戦。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

巨大パウンドケーキ型で食パン

初めて型で焼く食パンに挑戦してみました。
型からスッポリと外れてくれたので、とても嬉しかったです。しっかりから焼きしておいて良かった!
私の力量不足のため、パン焼き器の方がまだまだ上手に焼き上げてくれますが、底面のコネ羽根の穴が無いのは嬉しいです。
昨夜焼き上げてから、朝までダンボール箱に入れて置いたのですが、
それでも柔らかすぎて切りにくい(^_^;)
粉は国産の『春よ恋100%』だったので余計にフニャフニャなのかも。
次回は水分を少し控えた方が良さそう。
国産小麦粉は膨らみ方が控え目なんだそうですが、私的にはこれで十分満足です♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]