忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘酒♪

子供の頃から大好き。
母親は仕事を持っており、なかなか作ってくれなかった。今思えば、そんなに好きじゃなかったんだろうな。
小学6年生になった頃、作り方を教わり、それからは自分で作るようになった。

甘酒との出会いは、小学校低学年のとき。
団地に住んでいて、そこの花壇の花の蜜を吸うという遊びをしていたら、ベランダからうちの階下に住むおばさんにとがめられ、

「そんな甘いもの欲しいんやったら、うちおいで」

思えばワイルドな遊びしてたんだな・・・農薬とか大丈夫だったのか??
で、一緒に遊んでいたそのおばさん家の子ども達と、おばさんちで甘酒をいただいたのでした。

本当に小さい頃から父親が飲む日本酒の匂いが好きで、堂々と飲める正月はとても楽しみだったw
それと同じ匂がする。なのに、すごい甘くておいしい!衝撃でした。

「こんなおいしいもの、初めてやわっ!」
「そうか、そうか、もいっぱい飲んでき」
「いただきますっ!」

結局3杯も飲んで、顔赤くなって帰宅して、「少しは遠慮しなさい」と母に怒られたなぁw
後に甘酒が嫌いな人が多いのに驚いた。
日本酒の匂いが好きか嫌いかによるところも大きいのかな。

毎年、この時期に酒屋さんが新酒の酒粕をもってきてくれる。
スーパーのと違って、麹(?)とかたっぷり残っていてとても美味しい♪
甘酒作るたびに思い出すのでした^^

結婚して、麹から作る甘酒も挑戦したけど、酒粕のほうがいいかな。
あと、梅の花(みりんかす)で作る甘酒も絶品!
伊丹でなら見かけたけど、こっち(滋賀)来てからはみかけないなぁ・・
PR

伝之介初レッスン

・・・ということは、掃除をしなくてはいけない訳で。

ああ、なのに、日記更新しているし。あかんやん。
さ、あとひといき、ふたいき・・・・いっぱいやわ(ため息)
せめてケイキ付けに大好きな音楽でもかけながらやろうっと♪

んでは、戻ります

のだめ♪

2日間楽しませて頂きました~
ヘンデル『水上の音楽』ホーンパイプ、懐かしいなぁ
ダッタン人の踊りもあったし、自分が弾いた曲が流れたり、セーヌ川とか、去年の旅行で見た景色が見えたりすると、かぶりつきで見てました
設定変わってたりして、ホンやさん大変だっただろうな…

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]