忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィラデルフィア美術館展

京都で開催されているフィラデルフィア美術館展に恵カンタービレさんと行ってきた。

大好きなルソーの絵!
また出会えて嬉しい^^
公務員として働いて、休日や余暇に楽しみで描いたであろうその作品は、「描くのが好き!」というオーラと
「描いていて楽しい!」というオーラでいっぱい。
ルソーの絵を見るたびに、こちらまで幸せな気持ちになる^^

ルノアールも、モネも素敵だった。
珍しくピカソの絵でとても好きになった作品もあった。
3人の楽師の絵。楽しい音楽が聴こえてくるようで、
見ていると自然とにこにこしてしまっていた。

中学の頃はマネが好きで、よく画集を見ていた。
その中の作品、カルメンに扮した歌手の絵に出会えた♪
印刷では再現できない勢いのあるタッチをじっくり見れた。
やっぱり、音楽も絵も生がいちばん!

その後、山科でマールブランシェへ♪
しかし、お昼のランチをしっかり食べたせいか、
ミニパフェとケーキのプレート、完食できなかった。
帰り道のお惣菜売り場の揚げ物のにおいがきつかったー。

帰宅して、食事前と食事後に練習。
基礎練習してから、オケ曲。
今日は全曲マラソン、アンコール以外は完奏
本番は1日に2回通すんだから、体力つけなきゃねー。
PR

ココロの余裕

8月は忙しい。
世に言う2・8(にっぱち)は仕事が薄い、とは無縁の毎日。
勤務形態が1ヶ月に15日以内、というのだから、
営業日が多い今月は休みがいっぱい。
でも、仕事もいっぱい(汗)

・・・いつも机は山積みたらーっ(汗)

忙しいと、ココロに余裕がなくなる。
怒りっぽくなる。
つまらんことに腹が立つ。

今日は仕事の帰りに買い物でエルのペットシーツを買い、
夕食の材料を買い、手荷物満載となってしまった。
・・・で、そう暑くもなかったのにバスに乗った訳だが、
ぼーっとしている間に、自分の降りる停留所がっ!
慌てて下車ボタン押したけど、間に合わず。
しかも、バスの運転手さん、「次は○○です」というアナウンス、流すの忘れてたし。

・・・お陰で重~い荷物両手にかかえて、1停留所分、歩く羽目に泣き顔
ぼーっとしていた自分が悪い。
でも、アナウンス流し忘れないでよね。
酷いときは、下車ボタン押してるのに、停車忘れられたこともあったな。と、怒りスパイラル発動(苦笑)

ココロの中がもーやもや、ムカムカ。

ふと、浜のほうを眺めて、
小梅大夫みたいに「ちっきしょーっ!!」と叫びたいな、と思った。
そう、目を血走らせて、「ちっきしょーっ!!!」

って、想像してたら、なんだか笑ってしまった。
ココロでもやもやしていたのがスッキリ!

帰宅したら、エルが「おかえりー♪」とお出迎え。
その日の初帰宅者には熱烈歓迎の彼女w
今日は私がいただきー♪

小梅ねぇさんと、エルに元気を貰って、チェロの練習!
ちょっと力が抜けてきたかな?今日は良い感じで楽器が鳴った♪
帰宅した伝之介に、「どうだった、ちょっと鳴ってた気がするんやけど♪」と言うと、

「・・・雑な音」

む。それはいかん。
しかし、伝之介に及第点をもらうことはきっと一生ないだろうから、気にしていては身体がもたん。

「性格が雑だからねー、へへ」

・・・その後、説教されたことは言うまでもない。

むー。


ちっきしょーっ!!

ご無沙汰です

えらい長いことあけてしましました。
時々チェックして下さっていた皆様、すいませんでした。
落ち着いてきましたんで、
ぼちぼちこちらへも更新していこうと考えております。

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]