忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱力とスカスカの違い

上手い人と、そうでない人の演奏、どこが違うかって、p の響き方。

まぁ、フォルテも違いますが・・・^^;

脱力できていている p の音は柔らかくて、でもしっかり響いているんですよね。

私の音は、、、滑っていて、楽器が鳴っていない、スカスカの音。

脱力して、かつ、弦をしっかり捕えているって、、、難しいなー。


まぁ、そうそう簡単にできたら、プロの演奏家はお仕事なくなりますから、

・・・と、よく師匠に慰められます(笑)

今日は3連符がいい感じかな、という気になったんですが、 <ザイツ
でも上記のスカスカだったんですよね・・・

って、全然良くないぢゃん(汗)

発表会まで、あと25日(滝汗)


にほんブログ村 クラシックブログへ

がんばれクリック、宜しく^^

人気ブログランキングへ

気が向きましたら、是非

ちぇろ吉ベーカリーはこちら

本日深夜~明日午前中に更新予定です。
PR

ひねくれ者なので。

七夕ですねー。

彦星さんと織姫さんが無事出逢えますように^^

私は短冊には何も書きません。

基本的に、お願い事って、しないんです。

人生の一大事業(?)、、、私にとっては子育てかな。
息子もちょっとオタクだけどそれなりにまっすぐ元気に育ったし、
家族皆元気に過ごせている。

この上、お願いなんてしたらバチがあたりそう。。。


今日も元気に過ごせて、楽しくチェロの練習ができました^^

八百万の神様方に、感謝♪


にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして下さる皆様には、大感謝(笑)


人気ブログランキングへ

こちらも宜しく♪
クリック数、閑古鳥鳴いてますー(笑)


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

Z会

日曜の朝はバタバタします。

言い訳です、すいません。

開放の弦奏の楽譜、発見できず、見切り出発しました(汗)

ううう、弾きたかった人、すいません(平伏)


私は1時間遅刻でした。
阪急電車、安いが、遅い・・・。特急のくせに、桂・長岡天神・茨木まで止まるのさ。
私らの学生時代は・・・・

・・・年寄りの昔話は長くなるので、割愛。


さらに、Z会の練習場最寄駅を、弁天町と勘違い。
そこは関西フィルですがな・・・(汗)

幸い、下車すべき駅直前に気づき、無事練習会場へ到着。

ヴィヴァルディーのドッペルをやってはりました。
そこで終了してました。
ほっ。

続いて、ジブリ曲が配られ、知っている曲とか初めての曲とか。

・・・これ、こんなにきれいだったんだ(汗)
前にやった時はどうだったかは、、、覚えていた方がいいのか悪いのか
(初心忘るべからず)

我ながら、ちょっとは上達できているのかも、と思えたのでした。

相変わらず音程がやばいんですが・・・(汗)
何故、Fisがとれないのか・・・ううむ。
とれないのはFisだけではないんですがね(爆)

そして、休憩時間。
昨日のクッキーを持っていきました♪

皆さん、とても喜んで下さって、ううう、職人冥利につきます <いつから職人?

休憩後にアイネク。
すほほー♪
全楽章でつ~♪♪♪

・・・討ち死にしましたが。

でも、アイネクは大好き!
チェロは派手なメロディーとかはないのですが、

「ふふふ、今、私は、この曲を牛耳っているのよっ♪」

と、何故か思ってしまうのです^^;


その土台チェロが、何度もコケて、大変なことに・・・すいませんっ(>_<)

素知らぬ顔して続けてましたが、かなーり嘘&アレンジ&間引き・・・・

いらぬ芸だけは身についてます、てへ。


アイネクの後は、ヴィヴァルディーのアーモールやって、

カッチーニのアヴェマリア。
・・・またしても、後半のチェロのおいしいところで、大コケ(涙)
ううう、今回はさらっていったのにー。

次回、リベンジっ!!

・・・は、8月3日の予定。


応援ポチ、宜しくっ♪

にほんブログ村 クラシックブログへ


こちらも、よしなに♪

人気ブログランキングへ


本日は更新してませんがm(_ _)m

ちぇろ吉ベーカリー

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]