忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱力とスカスカの違い

上手い人と、そうでない人の演奏、どこが違うかって、p の響き方。

まぁ、フォルテも違いますが・・・^^;

脱力できていている p の音は柔らかくて、でもしっかり響いているんですよね。

私の音は、、、滑っていて、楽器が鳴っていない、スカスカの音。

脱力して、かつ、弦をしっかり捕えているって、、、難しいなー。


まぁ、そうそう簡単にできたら、プロの演奏家はお仕事なくなりますから、

・・・と、よく師匠に慰められます(笑)

今日は3連符がいい感じかな、という気になったんですが、 <ザイツ
でも上記のスカスカだったんですよね・・・

って、全然良くないぢゃん(汗)

発表会まで、あと25日(滝汗)


にほんブログ村 クラシックブログへ

がんばれクリック、宜しく^^

人気ブログランキングへ

気が向きましたら、是非

ちぇろ吉ベーカリーはこちら

本日深夜~明日午前中に更新予定です。
PR

Comment

無題

  • mini-K
  • 2008-07-09 07:33
  • edit
おー
これはヴァイオリンの師匠によく言われます。

いくらPPでも、最低限腕の重みは乗っている、
乗っていれば芯のしっかりした音になる、
弓を持ち上げない、
ちゃんと腕の重みを載せる、


はーーー
言うは易し、行なうは難し・・・(__;
今日も精進いたします・・・

ところで、N-ensembleはどうですか?

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-09 17:18
PPのボーイングの難しさは、弦楽器に共通ですよね。
プロの演奏会で、PPが綺麗に響いたときはため息が出るほどきれいですよね!
しかし、これが、本当に難しいです。
ヴァイオリンはさらに難しそうですね。
お互い頑張りましょうね!!

Nアンサンブル、楽しいですよ^^
2か月に1回、開催して楽しんでおります。
次は8月16日、西宮で開催でーす♪

しぼられました♪

「良い音」を出すのって難しいですね。
私も今週のレッスンで、しぼられました(汗)
自分では「こんな感じか」って気をつけていても、ちがうし…
本当に、微妙で緻密な作業ですね。
この私とは、正反対のところに存在するような…(笑)

Re:しぼられました♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-09 17:22
そんなー。恵カンタービレさんは繊細で緻密とは、正反対ではありませんよー!
自慢には全然なりませんが、私はS先生から○を頂いたことは一度もありません(苦笑)
演奏を生業としている方にとっては、簡単に出せるものではないのでしょうね。
そのぶん、次へのステップはきっと飛躍的になりますよ^^

・・・と、自分にもいいきかせてみたり(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]