忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選択。

練習は出来ないとは言わない。
しない、と言うのだ。

音出しだけが練習ではないし。

でも、音を出せないとストレス溜まるー。

昨日はもっと早く動いていれば、音出し練習できたはず。
本当に音出ししたければ、動けっ!!

・・・と、昨日の反省をふまえ、

帰宅後すぐにエルの散歩!
出すもの出したら、即Uターン。
エルさんも慣れたもので、

「はい、おかあさんっ!用は済んだわよ、かえるわよっ!」

と、自らUターンしてくれる。

エルさん、ありー♪

パン生地の材料をパン焼き機に突っ込み、スイッチ入れて、楽器部屋にダッシュ!

うひひひひー♪
ゴリゴリゴリゴリー <え?

そういえば、前回のアンサンブルで、

「ゴリゴリ弾いてましたねー♪」と言われ、ちょっと凹んだな。

いかん、ゴリゴリは。
力強く、と、力ずく、は全然違う。

力ずくの音は、不快だもの。

などと録画&反省会&試行錯誤を重ねて30分。


・・・夫帰宅(涙)

ここで、
「ちぇっ。もう練習できへんやん。」と思うのか、

「はい、今日はここまでにしとこ。家庭平和第一~♪」と、思うのかは、

私が選択できることなのさ。
どうせなら、負の感情よりは、ちゃっちゃと気持ちを切り替えよう。

明日は平日休みだし~♪
・・・と思うと、気持ちに余裕ができるから、無駄にイライラしなくて済むな(笑)

右肩痛再発防止のため、手ごねパン教室はキャンセルした。
その日のメニューは、よりによって、ベークルなのだ。
だから、土曜日も練習できるー♪
ヴィヴァルディーさん、待っててねっ!!

さーて。
明日からの練習時間確保&拡大のために、ちゃちゃっと家事しちゃおうっと^^v

うん、だいぶ気持ちを持ち上げられたぞ(爆)


にほんブログ村 クラシックブログへ

いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しく♪


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

今日はバターを使って♪
かすてらパンに再挑戦中。うまく焼けるかな?
明日までにアップ予定です^^

PR

おとなしく・・・

さぁ!
準備完了、練習だ~っ!

・・・そこで夫帰宅。

ちーん。


大人しく、家事しながら全然頭に入らないカレリア組曲聴いて、
イメトレに励むことにします(涙)

にほんブログ村 クラシックブログへ

愛のポチ、宜しく <逆効果でつか(汗)


人気ブログランキングへ

こちらも宜しく^^

ちぇろ吉ベーカリーはこちら

ブラームス4番1楽章

本日の練習は、ザイツさんと、ワーグナーさん(マイスタージンガー)
ブラームス4番の1楽章冒頭部分。

ザイツさんはざっと流してしまった。
フィンガリングとか、忘却防止練習と割り切り(言い訳、とも言う)

ワーグナーは記憶を掘り起こす作業。
この曲も調がコロコロと変わるので、それを思い出すのが大変。

・・・そうか、それぞれの調のスケール練習もしなきゃいけないな(汗)
全然してなかった(懺悔)

音程正常化キャンペーンのためには、きっと必要なんだと思う。

・・・なら、実践しようよ、自分。


そして、ブラームスの4楽章。
冒頭のアルペジオ、どうにか美しく弾きたいものだと思うが、

現実は非常に厳しい。

ファーストヴァイオリンが問いかけ、お返事、と繰り返すので、
それに合わせた強弱をつけよう。

音色で勝負できないから、どうにかできるところくらいはね(爆)

繊細なブラームス。

私に弾けるんだろうか <無理

できることから、こつこつと。

そんなこと考えながらやっていたら、台所で物音が。


・・・帰ってるんなら、ただいまくらい言いましょうね<夫

本日はここまでー。


にほんブログ村 クラシックブログへ

いつもクリックありがとうございます!

 人気ブログランキングへ
 ←こちらも宜しくお願い致します^^


ちぇろ吉ベーカリーはこちら ←本日、ロールパン作成中。そのうちアップします♪

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]