忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気をつけ下さい!

今まで「振り込め詐欺」系の電話には当たっていないけど、
今日、こんなんが届きました。

民事訴訟裁判告知

今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴状が提出されたことを通達致します。
貴方は回収業者及びお取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理したことをご報告致します。下記の裁判取り下げ期日を過ぎますと改めて出廷通知が届きますので記載期日に出廷して頂くようお願い致します。こちら民法188条に基づいた財務省認可書となっておりますので出廷拒否されますと原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置と致しましては被告の
(ここから、ご丁寧に赤い字で印刷・笑)
給与及び、動産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行(赤字・終わり)
させて頂きます。また、履行執行官による執行証書の交付を承諾して頂くと同時に債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますのでご了承ください。尚、書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細等は当職員までご連絡下さい。

(赤字)※ご連絡なき場合には本書を勤務先等へ郵送させて頂きます。

裁判取り下げ期日      平成19年6月11日

後、発送元の住所と名称、電話番号。
すごいよー。永田町だってさ。財団法人あーたらかーたら。

延滞したこと、ないっすよ。
訳わからん買い物もしてないし。カード会社からの明細も見てるし。でも、気持ち悪いー。
法律関係にちと詳しい父に電話したら、兄に相談しろ、とのことだった。
そうか、ヤミ金融取締りの仕事とかしてたな。
プロが身近に居たんだ、忘れてた(笑)
兄によると、とりあえず、裁判所からの通知が来るまでは無視していていいらしい。
はがきを警察に持っていったほうがいいのか、と聞くと、
「参考程度にしかされんぞー」という。
そうか、警察も忙しいもんね。
もしも裁判所から出頭命令がきたら、その時は出頭して異議申し立てをしなきゃならない。変な制度だ。
小額訴訟だと、内容証明郵便での催告書とか、債務者に発送しなくてもいいこともあるとか。ますますおかしな制度だ。
もしも訴訟されたら、身に覚えのない言いがかりをつけられ、非常に気分を害した慰謝料をぶんどっちゃる。みておれー。

・・・しかしこれ、そういうことに詳しくない人が見たらびびっちゃうよ。
ちょこっとだけ知識ある私でもかなりびびったもん。
父や兄に電話しながら、

職場から帰宅し、本日裁判取り下げ期限のはがきを見て驚く

電話してしまう。

訴訟取り下げてやるから、ここに○○万円振り込め

完全に振り込め詐欺やん?
うん、絶対にそうだ。むかつくーむかっ(怒り)

明日職場にはがき持って行って、注意喚起しなくては。

皆様も気をつけて下さいねーっ!!

しかし、考えたら署名捺印した契約書なんて、書いたのはカヌレさん購入の際くらいだ。
金銭消費貸借契約証書もないのにどうやって提訴するんだろう???
出頭命令来たら、その辺確かめられるな。
ちょっと楽しみ、って、変?! 

ちなみに、ググってみたら、山ほどヒット(笑)
http://www.yumenara.com/kaku/

http://www.mof-kinki.go.jp/267.html

某ブログサイトには、「それ、うちに来たのと同じー!」というスキャンされたはがきも。
・・・そのブログ、私も以前使っていたから、ちょっと疑惑の目で見ちゃう<個人情報漏洩

皆様、「え、うそ?!」というはがきが来たら、落ち着いてググってみましょうー。

PR

そして、また一週間。

12日の火曜日に友人の第九本番を見に行ってきた。

第九、って合唱団に参加するまで、全楽章を聴いたことがほとんどなく、
友人から「全体を聞いておいたほうが良い」というアドヴァイスをもらって初めてCDを借りて
数回聴いたのみ。しかも、1楽章途中から3楽章までは記憶に残らず、、、。

・・・寝てしまったらどうしよう。

友人の取ってくれた席は2階席、前から5番目。
本番中も照明が当たり続ける、かなり目立つ席だ。

指揮はいろんな噂飛び交う、西本智実さん。

見た目がすごく、病気っぽい。大丈夫か?なんだかとても不健康そうに見えた。

でもね、かっこいいのよ。
オスカル様状態、見た目は大切だね。

ところが、指揮棒と、オケが全然合っていないところとか、散見。
後で友人に聞いたところによると、非常に解りづらい指揮なんだそうだ。
なんだか、寝ているどころではなく、友人のアマオケ演奏会見ている気分だった(苦笑)

で、待望の4楽章。

合唱団小ぶり、といっても、100人。
整列して、綺麗に入場。

2日後に本番を控える私、足大丈夫か? と不安がよぎる。

テノールなんて、数人、という悪条件にもかかわらず、まとまったとても良い演奏だった。
団がこじんまりしている分、アットホームな雰囲気が伝わってくる。

そして、終演。

・・・合唱部分はあっと言う間だが、終演後の拍手が長いこと。

あっと言う間の合唱部分をじっと立っているだけでも不安があるのに、どうする?

一人座ったりしたら目立つよな。座っていい、と言われてるけど。
やっぱりそういう人がいない方が、すっきりと美しい舞台であることは明白。

ふと、このとき、日曜日の最終練習の際に、言われた一言が頭をよぎった。

「そんな足で、本番大丈夫なの?」

このときは、「なんとかがんばります」と答えておいたんだが、実際は非常に辛かった。
もうちょっと他の言い方ないんかい?とかさ。

でも、それって、親切で言ってくれていたことだったんだな、と思った。

杖無しで段差のある狭い通路を皆と同じ歩調で進むのは私には無理だった。

どうする?

列乱して、皆が立っているところを一人座って凹みを作ってまで歌いたいか?登壇したいか?

 

・・・否であった。

これが、Fオケ本番なら、ギプスつけてでも出てたと思うけど(爆)

 

本番には出られなかったが、久しぶりに合唱に参加できたし、
男声合唱部分とか、聞いているだけでも楽しかったし、
最終練習では本当に良いハーモニーも感じることができたし、
ほぼ暗譜で歌えるようになっていたし、

もういいやん。

 

第九は毎年あるから、また挑戦したらいい、と言われた。
でもね、もう合唱には参加しないかな。
ゴージャスおばさまたくさん、のあの雰囲気、私には無理(苦笑)

やっぱり、第九やるなら、チェロでしょ~っ♪♪

アマチュアの第九オケの方にも誘われたけど、いかんせん、遠い。
県内だけど、彦根じゃねぇ・・・。

近くで第九やるアマオケ、ないかなぁ・・・。

 

本来なら、私の本番であった14日は、
雨であったが、伝之介と浜大津をデートしたさ。
家に一人で居るのは辛かったし。
「携帯機種変更しちゃるぞ」と言ったら、喜んでついてきて、
万年欠食児童の伝之介、
「終わったら、ロッテリアいこ♪」とのたまひ。
「あ、本屋も寄りたい」・・・足のことなんてそっちのけであちこち連れまわされたさ(笑)
私もツタヤで、以前から欲しかった「えんぴつでつれづれ草」なんて本買って、
家帰ってから、これまた久しぶりに硬筆書写してました。
心落ち着かせるのは、書がいちばんだね。

・・・ちとばばくさいな(苦笑)

 

目まぐるしい一週間

月曜日は仕事に復帰~♪
みんなに声かけられ恥ずかし嬉し

火曜日はチェロ転がしてレッスンへ行き

水曜日は足が痛くなった

木曜日は自宅でレッスン
友達とおしゃべり嬉し楽し

金曜日は仕事と合唱練習
階段と遠いエレベーターに泣く

土曜日はひたすら眠り
(なぎさ欠席、すみません)

日曜日は第九最終練習
(オケ練は欠席、すいません)
次の木曜は本番だーっ

 

・・・チェロ練習してない(滝汗)
練習室、はりきり伝之介占領中にて、仕方なし。
オケ曲どうするんだ??

そういえば、火曜日のレッスンでドッツァウアー16番、打ち切りに。
・・・終了、と書けないあたりに悲哀がこもってますな、ふ。
「この曲、飽きたから、次行きましょうね~♪ どれでもいいですよ」
・・・どれでもいいって、先生(汗)

この日のレッスンはキャリアーにチェロを乗せて、転がして行った。
普通キャリアーって、後ろ手に持って引張る形だけど、それでは腰が痛いし、
前に押し出す形で転がした。かなり恥ずかしかったが、カラダ第一ですからー。
だが、チェロの音の狂い方が尋常ではなく、駒とか魂柱とかへの悪影響を考えると
やはり無理であることがレッスンスタジオに到着してから解った。
ちなみに、自宅からスタジオへは全てバリアフリーなバスや、駅なので非常に快適に到着。
エレベーターも階段の近くとか、ホーム真ん中あたりとか、便利な場所にあるので大助かりだった♪
だが、途中経路のことばかり考えていて、スタジオのことを忘れていた。
・・・レッスン室、2階なんですけど(泣)
この日は、事務所のある1階でレッスンを受けさせて頂いた。
ちなみに、私は足怪我してるし、もう一人の生徒さんは頭を打ってCT撮ったり大変だったそうで。
さらに、先生は空き巣に入られ、買ったばかりでまだ1度も使っていないデジカメをとられてしまったそうだ。
「みんなでお祓いにいこうか・・・」
しゃれにならない話題なのに、何故か爆笑する我々。
チェロ弾き仲間は皆平和だ。

前日に松葉杖無しでの移動がスムーズだったため、気を良くして水曜日には仕事へ松葉杖無しで行った。
が、帰宅する頃にはかなり痛くなり辛かった。
伝之介に「往復タクシーでス○カジまで行って靴買ってやるぞ」とそそのかし、浜方面へ。
その実、目的は隣にあるファ○テンだったが(笑)
怪我したのは右足だが、実は左足首は昔酷い捻挫を2回している。
そこが、右足と同じくらい痛くなってきたので、左足首用サポーターを買いに行きたかったのだ。
ダシに使った靴屋へももちろん行った。
ナ○キのなんとかいう足首まであるスニーカーを購入。
サイズは伝之介に合わせておけば、サポーター必要なくなった後も伝之介が履ける。
ちと値は張ったが、再利用できるんだし、いいのさ。
やはり足首まであると、かなり楽だ。
クリスマスになる頃には伝之介に完全譲渡できるといいんだが。
・・・って、お古をクリスマスプレゼントにするのはいかがなものか。鬼ですな(笑)

金曜日と本日日曜日は合唱の練習へ京都へ行ってきた。
金曜日の練習場は由緒ある建物を改装し、外はレトロなつくり、中は最新デザイン風。
しかし。
ここも、エレベーターが階段からかなり離れた箇所にあり、
さらに、数段は階段を踏まねばどこにもたどり着けない、という、
怪我していなかったら、全く気付かなかったことだが、
なんて不親切なんだろう、と、プチお怒りモードであった。
だって、市の建物なんだよー?
地下鉄に至っては、最悪だった。
手すりついていても、片方だけじゃ使えないこともある、と、この身になって知った。
さらに、乗る駅でのエレベーターはかなり後方、降りる駅でのエレベーターは遥か前方に1箇所、
しかも、階段もないし、通路もないホーム突き当たり。夜遅かったら、物騒で使えない。
さらに、改札へはほぼホーム1本まるごと戻る状態。エスカレーター、怖くてまだ乗れないんだよ。ぶぅ。
京都市地下鉄、あかんやん。

幸い、職場は完全バリアフリーで、全て段差なしで移動可能。
実際に車椅子の方も勤務されているから、その辺は立派なもんだ、と実感。

ところで。

怪我の功名(??)で、夫には甘えたら意外と付き合ってもらえそうなことが最近判明(笑)

今年も神戸ルミナリエに行けそうにない、と凹んでいたが、
ダメもとでお願いしてみた。

「・・・って、そんな足で行くなっちゅーねん」

「こんな足やから、他に頼まれへんから、お願い~~~」

「・・・(困)」


ふふふ、これに乗じて、お願い上手になってやろう。

 

 

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]