忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1楽章譜読み終了。

嫌なスラーのかかり方をしているから、最初はとてもとっつきにくかったチャイコの1楽章だが、
本日ようやく譜読みは終了した。
で、例の箇所はひたすら1小節6つ打ちでリズムとボーイングを叩き込み続けている。

そしたらさ、何か良い感じなのよ。

苦手な付点にタイがかかって脳みそ溶けそうだったけど、こちらもメトロノームで細かく刻んでクリア。
まぁ、自宅で理解できてもまだまだ合奏では落ちるだろうケド。

でね、今日思ったのよね。

なんか楽やん?

弾ける訳じゃないけど、ドヴォ7よりずっと楽なのだ。
気のせいか?どうした、ちぇろ吉?
不安だったので、両方とも演奏経験のある伝之介にきいてみた。

「何かチャイ5の方がドヴォ7より楽な気がするんやけど?」

驚いたことに、伝之介も

「そやで。体力は要るけど、チャイ5の方が素直やし。ブラームスの影響ないからな」

ほへー。
すごく気分が楽になってきたぞ。
要するに、イケイケどんどん~でどないかなるんちゃう?
って、ブラームスってどんだけ弾きにくいんだろ(汗)

で、ペールギュントの2番は今まで1回さらっただけやし(滝汗)
曲覚えてないし、どないしよう。
来週はなるべく早く寝て、昼休み譜読み特訓するか。

近頃、練習に使っている自室に伝之介が入り浸っている。
音出し可能時間ぎりぎりまで頑張ってる。
趣味でのほほんとオケ曲弾けへんし~という私と、
来年はコンクールに挑戦する彼とでは、そりゃ優先順位が天と地の差が出る。

ってことで、譜読みしかできない状況、今後も続きそう。
あー、ガリガリ弾きてー。

 

PR

Comment

おぉ!

  • ばよでん
  • 2006-11-05 02:36
  • edit
お久し振りっす!伝さん、コンクール受けるの!?そいつは凄いね。しかし、ちぇろ吉さんが弾けないのは辛いね~。ちぇろ吉さんも、伝さんも、頑張れ~♪
えと、私もプログなぞ始めてみました。げんよんにアドレス書いてるので、お暇なときに遊びに来てくださりませ~。

Re:おぉ!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2006-11-07 08:13
学校でしっかり練習できた時は、「今日はいい」とか言ってます。
ほんまにやる気あるのかないのか・・・。
まぁ、あまりつつかずに放置、いえ、生暖かく見守っておこうかと(苦笑)

ブログ、読ませて頂いてます♪
いつも読み逃げですいません。。。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]