忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和服三昧3連休

・・・いちお練習もしてましたよ、はい。

次週はFオケ練、チャイ5の1楽章初あわせだよーん♪と
はりきっていたところが、合唱団の本番指揮者練習と重なってしまっていた。
時間的には重ならんし、大丈夫、と思っていたが、甘かった。

練習場所、O阪府、SK市 ・・・え?

ちなみに、U田から、約50分かかるそうだ。

交通費、いくらかかるんやろ(涙)

京都であるならオケ練帰りに行けたのにな。残念。

ということで、1楽章の練習は一時停止して、2楽章の譜読み開始キャンペーン実施中。

秋の行楽シーズン、練習だけでなく、お出かけもしてきた♪

一人で・・・・  ○| ̄|_

土曜日に「正倉院展に行くぞ!」と小紋を着て、奈良到着、チケット購入時に

「入館できる保証はありません」と念押しされた。

4時過ぎに到着したんだが、<遅っ

5時30分の入館終了時間にはばっさり切られるということだった。
駅へ連絡されていた待ち時間は90分。

でもさ、行ってみたらそうでもないかも?
と、約1キロの距離を歩いて会場へ。

・・・あまりの行列の長さに落胆。即諦めた。
小腹がすいたので、公園内の茶店でわらび餅注文。
特設テントで鶴屋吉信がぜんざいやら、豆かんてんやらのお店を出していたのに、
「わらび餅」の看板に釣られて、常設のお店へ吸い込まれたのだった。
・・・が、スーパーで売ってるわらび餅粉を水道水で作った味で、落胆に拍車。

代わりに、興福寺の阿修羅像見て帰りましたとさ。

いや、阿修羅像、良かったです。感動しました。
表情が写真で見ると、ただ怒ってるだけの顔のイメージだったんですが。
実際に見るとずっと深みがあって。
しばし見とれてました。

で、日曜日。
大島着て、リベンジ。
前日の経験を踏まえて、、、

飲み物・軽食(ベビーカステラ)・音源・楽譜・日傘・・・を持参。
おかげで長い待ち時間を有意義に過ごせましたともさ♪

奈良駅到着が11時。この時点で、2時間待ちとのアナウンス。ひー。
なので、飲み物と軽食は現地にて調達。
備えあれば憂いなし、ですな。
しかし、後ろに並んだ夫婦が昼食のことで軽く口げんかをしていて、
食べられなかったんだけどもさ(苦笑)

何年も前から行きたくて、行けなかった正倉院展。
感想は・・・

・・・行列疲れで結局興味あるものだけ飛ばし鑑賞。
お目当ての装飾ばりばり~の楽器とか、螺鈿細工ものが見られなくて非常に残念。
意外に質素な内容でした。むぅ。

前日の阿修羅像の方が感動できたなぁ・・・
なんて思いつつ、甘味でリベンジ(笑)
5日はしっかり鶴屋吉信の豆かんてんを堪能。
前日のわらび餅と値段は一緒なのに、雲泥の差。ふふふ、満足。

家族へのお土産に「大和路名物みかさ」なるものを購入。
これが非常に大きくて、ずっしりと重い。
大きめのホットケーキ大の三笠饅頭なのだ。

・・・一人暮らしなら、絶対に食べきれないな。3人で分けてもかなりきつかった(苦笑)

そうそう、5日の日中の日なたはかなり暑かったからか、水浴びする鹿を発見。
数頭が水浴び(?)しながら、観光客にしかせんべいをねだっていた。

鹿せんべい、といえば、4日に鹿たちのめを盗んで(?)家に持ち帰った。
鹿が食べられるんだったら、犬が食べても大丈夫だろう、ということで
エルのごほうびおやつになっとります。
150円、普段食べている馬肉ジャーキーの10分の1のお値段(笑)
でも、喜んで食べている。当分おやつ代が浮くぞ、うひひ。

 

PR

Comment

無題

  • TYCHO(mama-goose)
  • URL
  • 2006-11-15 09:23
  • edit
去年、北斎展に行った時もそんな行列でした。
開園前に着いたのに、ゲートから数百メートルの列。入ったら入ったで、広い国立博物館の何棟もある建物を十重二十重に人垣。背の低い人は、会場で作品を見るのも大変だったでしょう。
企画展のチケットで常設展も見られるけど、くたびれ果てて出ましたよ。
その帰りに東京藝大奏楽堂の日曜コンサート聴いてリフレッシュしましたけどね。
年内、あと2つほど見たい企画があるので、なんとかスケジュールを調整しないと。

そうですよねー。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2006-11-19 18:31
大抵、特別展のチケットで常設展も見られますけど、そこまで体力残っていないことが多いです^^;

京都での北斎と広重展は、人多かったですけど、あまり周知されていなかったからか、10分程の待ち時間でした(!!)
そうか、かなりお得(?)だったんだw

私も年末にいくつか見たい企画があるので、長期休暇中に大掃除頑張っておいて、
外出できる身になったら、また飛び歩きたいです(笑)

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]