忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々レッスン

すっかりご無沙汰のレッスン。
先生、開口一番、

「本番、大変だったんですって?
トラはクビになったんでしょ?どこのオケの人?」

某アマオケ奏者ですよ、と答えると、かなり驚かれた。

「え?アマチュアがお金もらってトラやってるんですか?!」

どうやら、トラというものはプロしか呼ばないものだ、と思っていたらしい。んなあほな。
「えー、弾けもしないくせにー」

・・・先生、そんな露骨な(苦笑)
アマオケは気分で弾けてりゃいーんですから。<おぃ

で、久しぶりのレッスン。
「さー、何をしましょう~♪」

この先生の前で曲は弾けん。
・・・というか、一生上がる気がしないので、エチュードのみ持って行った。
ということで、ドッツァウアーの16番。

1.移弦の前に準備を忘れずに。スラー切れてしまうよ。

2.楽譜は2小節前を見ながら弾けるようになるのが、理想。
  最低でも16分音符のカタマリひとつ先は見ること。

3.(スラーできないから、全部返して練習していったが)この曲はスラーの練習だから、楽譜どおり弾く。
  ついでに、変奏も全部宿題<ひー。

・・・次は曲として弾けるように、、、ですと(ぼげっ)

それから、凶悪な重音のエチュード。
どうしても届かないところがあり、それを質問すると、

「あ、これ、無理です。いいです、しなくて」

・・・手が巨大な人ならすればいいけど、凡人が必死でやると故障するらしい。
危ないエチュードだぜ(汗)

私は和音の理屈とか、わかっていないので、一つ一つ
「ここのファは高めに」とか「低めに」ということをチェック。楽譜に書き入れ。

「でも、大切なのは自分の耳できちんと聴くことですよー」

ぬぅ。
和音って、難しい。
でも決まるととても気持ちいいから、がんばろ。

「うー、ボクもこれ、さらわなきゃ」

お、先生に良い刺激を与えられた?!

うひょひょ。

 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]