忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンでした!

さぁ、いざ出陣!
と思って玄関出たらすごい
あいにく帽子を発掘、いや、探しに戻る時間はないのでマフラーを真智子巻きに
防寒&保湿対策にマスクもして、すごい怪しい格好
おかげで頭も顔も耳もぬくぬくでした~
スタジオのある坂本駅に着いたら、比叡山が雪山に

さて、レッスンは最初にブラ4の2楽章の旋律部分。
フィンガリングとスラーを切っているところの返し方にチェックが。
まずは右手だけでなるべく繋げた返し方を練習。
左手が付いても同じように出来るように。

続いてドッツァウァー22番。
音程はもちろん×だけど、pの時の音が死んでいる。
重音はもちろん、他も和音を意識すること。
意識出来ている時は、外し方も小さいらしい
そうでない時は、すごいらしい。
『その集中力が常にあるといいんですが』
はい、本当に。
でも2年前は5秒しか持たなかったですが今は10秒保つようになりましたよ
と、言ったら先生苦笑い
それでも、外した事を自覚出来るようになった事はいい事なんですよ、はい

今日はハモる時のチューナーの使い方を教えて頂きました
後、5度の和音を取る時の押さえ方。

左手の押さえ方(圧力)

何と、少し浮いている

それが出来るようになると、右手の脱力も、左手付けてても出来るようになって、良い音になるんだそうな

たまに、
押さえそびれた!というか、弦に乗ってるだけの時に


え?


と思うことがあって。
鳴らないと思った音が出てたりして。

あの時の左手は実は正解だったんだな。
またじっくり研究してみようっと 


にほんブログ村 弦楽器 


皆様のおかげで順位上昇しております^^
ありがとうございます!!

PR

Comment

お疲れさまでした(~~)v

雪の中、レッスンお疲れさまでした♪
「集中力」ね~、、、少しづつでも、ついてこられたんですね。。。。私には、ありません。
いつも先生に「大丈夫ですよ~、落ち着けば弾けますからね~」って、呪文をかけてもらっています(汗)。
「脱力」ね~、、、本当に難しいですよね~(涙)。。。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]