忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンでした

本日、個人レッスンでした。
発表会まであと約40日となり、先生もいよいよ本気モードです(?)
まず、冒頭4小節でストップ。

『はぃ、ここまででダメだと思った所、4箇所あげて』 

音程ハズレと、ここの音が突出して、ここのリズムが転びました

『最初のDも突然大きくなってましたよ』

あぅ、そこは自覚症状ないので要注意です

『では、今言ったことに気をつけてもう一度』

最初の4小節で既に注意メモリの8割行っちゃうんですが(涙)

『そこの跳躍、繋がった感じが欲しいです、色気のあるグリッサンド出来ませんか』 

と、ここで先生の実演。 

『何かね、ちぇろ吉さんのグリッサンドは全然色気ないんですよ。他の音もぶつ切りだし』

…キャラですから←違う

朗々と歌う所のびぶらーと。 

『ヴィブラートかけるのはとてもいいことですよ。でも、ちりめんでは全然役に立ちませんよ。』

その他、作戦会議(笑)

『インテンポまでもどしちゃうとキツいから、ここでritかけて、ブレーキ』
『暴走防止にスラー復活』(ヒィィ…)
『どの音に向かっているかイメージだけでも明確に』

譜面から音を起こすだけではなく、音楽を紡いでいく感じ~♪
難題だらけですが、ようやく面白くなってきました!

そこに山があるから登るんです。

…若干絶壁なんですけど?

にほんブログ村 クラシックブログへ

現在6位です♪ ありがとうございます!
根性でよじ登れクリック、宜しくお願い致します

そうそう、ひとつだけほめて(?)もらえました^^
右手が少しましになってきたらしいです♪

「前回の発表会の時と比べたら、楽器が倍くらい鳴ってますよ」

しかし、先生はオチも忘れません

「でも、まだ倍、鳴らして下さいね♪」


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

PR

Comment

倍倍作戦♪

レッスン、お疲れ様でした♪
おお、S先生、ダメ出しキツイですね~(笑)。
前回の倍の倍…「私に預けていただいたら、利子が倍の倍になりますよ~」って、サングラスをかけたS先生の漫画が頭に浮かびました(爆)
頭も丸めたはるし…あの目さえ隠せば、ちょっと怖いでしょ(笑)。
「もう直ぐ頂上だぞ~」…しっかりお山登って下さいね♪(*^^*)

Re:倍倍作戦♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 23:53
倍倍作戦でしたか、なるほどーw
S先生のサングラス姿?!

私には
夏休みにちょっと大人ぶってみた高校の野球部員しか想像できないです(爆)

お山、どこまで登れるかわかりませんが、滑落に気をつけて、
着実に上を目指したいです♪

色気がない

  • Kanako
  • 2008-06-24 14:35
  • edit
昔学生のころレッスンでよく言われてました。。

Re:色気がない

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-24 21:17
若い時に言われたら、セクハラに聞こえてしまいますね(汗)
私たちの頃にそんな言葉はなかったですが(爆)

的確です!!(*^^*)

「大人ぶった野球部員…」
あはは…。的確すぎますぅ~(爆)
でも、色が白いし、補欠だよね…
S先生、ごめんなさ~い(*^^*)

Re:的確です!!(*^^*)

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-24 22:33
でしょ、でしょ(爆)
見た目は補欠ですけど、実はイチロータイプなのかも!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]