忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰です。

一応練習はしているんですが。日記はサボってます(謝)

12月24日のFオケ練、年内最終だし、行って来ました。

 

・・・チェロ持たずに(爆)

 

以前、Bオケ練の帰りに、チェロ持たずに帰ろうとして大爆笑されたことがあったが、
今回は大ボケではなく、意識的に、です、念のため。

これがね、いい勉強になりました。

楽器なかったら練習休み、ってするのが普通かもしれないけど、
先生の意図は先にわかっておいた方が、自宅練習もスムーズだし♪
今回は、しっかり楽譜に書き込みできましたさ

それに、皆が弾けているのを目の当たりにすると、練習する意欲もわくってもんです

 

それでも、基礎練習はサボらない。
ドッツァウアー16番は練習の際は必ず弾いてます。
ちなみに、G→A(開放)ってスラーかかっての移弦、未だに上手くいきませんが
前回の練習でこの16番は先生が飽きてしまったので、レッスンは17番を見てもらう予定。
付点祭りなこの曲、必ずメトロノームのかちかちくん同伴です。
・・・キミなしでは、阿波踊りになるのさ(ふっ)

そんなんやってると、夫帰宅で

オケ曲どうすんのよー?!

ってことになる日々が続いています
夜中にこっそり弾きでポジション確認だけ、とかはしてますが。

幸い、次回練習は3週間後。
正月休み、どこも行く予定がないので、バリバリ練習するぞ

・・・伝之介に練習部屋占領されないことを祈る、、、けど
全然練習しやがらなかったら、どうしてやろうか

三が日の出来高(課題曲のし上がり具合)で、お年玉額決めるとか


なかなか良い方法かも知れない(鬼)

PR

Comment

無題

  • TYCHO(mama-goose)
  • URL
  • 2006-12-31 22:22
  • edit
チェロを修理に出してた時、楽器ナシで練習に行ったことあります。弾けないのが、すごく辛かった。若かったんだなー。

のだめ、終わっちゃいましたね。
のだめ効果で、普段練習してこない子が、出してた課題の一番難しい曲を、すごく丁寧にすばらしく上手に弾いてきました。「せんせー、のだめ見てた?」「みてたよー」「おもしろかったね!!」「うん、ふだんTV 見ないんだけど、全部見ちゃった」
てな具合で話題的にも盛り上がって。
今度はアニメになるそうですが、どんな風になるのかなぁ。

では、良いお年を。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2007-01-02 00:01
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します!

ある程度弾ける状態であったならば、私も弾きたくて辛い思いをしたかもしれません。
怪我をしたのが演奏会直前だったとしたら、ギプスしていても伝之介に楽器運搬させて練習に出ていたと思います(苦笑)

のだめ効果、いいですね~♪
生徒にとっても練習意欲が沸きます!
ドラマも原作にかなり忠実に作られていたので、アニメならもっといいものができるのでは、と期待が大きくなってしまいます^^

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]