忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

束の間の刷り込み作業

明日予定していたエルさんの歯石除去。
だが、明日から雨が続くので、今日の夕方からに変更してもらった。

獣医さんに預けて、いったん帰宅。
家族の帰宅は、皆、遅い日なので、ブラームスの練習をさせてもらった。

臨時記号連発の分散和音中心に。
音を確かめ、何度も、繰り返して。

・・・確かめられましたよ、外れてるって(汗)

ううむ(悩)

そうこうしているうちに、獣医さんから迎えに来るようにとの連絡が入り、
連れて帰ってきた。

15キロもあるエルさん。
途中何度も降ろしながら、抱っこして、半分くらいはよぼよぼと歩いてもらって。

ものすごい調子悪そう。
やっぱり全身麻酔は厳しいのね。

明日まで、絶食なうえに、水まで禁止。
うわぁ、かわいそう・・・鼻っ先、カラカラだよ・・・。

気分悪いわ、のど乾いたと泣きついてももらえないわ、
本当にごめんよ。

明日から私も腰痛に悩みそうだ(汗)
早めのシップ、貼っておこうっと。

にほんブログ村 クラシックブログへ

現在、7位です。ありがとうございます!
エルさんへお見舞いポチっと宜しくお願い致します


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

PR

もっとスコア読まなきゃ(汗)

アマオケの世界に飛び込んだのは、ものすごい初心者の頃。
レッスン通い始めて5か月めで次から第4ポジションやりましょう、というところで「えいやっ!」と(笑)
ええ。出来心だったんです。
だって、伝之介に買ったジブリの弦楽四重奏曲集のチェロパートって、
ものすごく音符が白かったり、旗ついてなかったりしたので・・・
チェロパートってのはこんな感じなのか♪
なら、オケ、入っちゃえっ!!

その時も無謀だとは思っていましたが、
その無謀状態が今でも続いているあたり、、、ううむ(滝汗)

そして、その頃は


楽譜はほとんど読めない


状態でした。
特に、リズム読むのが、「イチとぉ、ニイとぉ、」なんて、高級な数え方すらできない。
何と、楽譜の1小節を線分図にして、長さを確認しておりました(爆)
その時、

ああ、小学生の頃、分数苦手だったよなぁ。
わかんないまま中学生になって、
当時のカテキョーの先生にやたら怒られたなぁ・・・

なんて、ノスタルジーに浸っているひまもなく、

もう、それが、読まなきゃいけない楽譜はどっさりとあって

1小節でも線分図なのに、どうするよっ!!

でも、しなきゃ、オケで弾けないのよっ!!
あたしはオケで弾きたいのよっ!!
(注意・当時無茶をしたので、基礎ボロボロです・滝汗)

なかでも、休符を読むのが苦手で。
今でもですが(苦笑)

とにかく、スコア見ながら、チェロのパートを追っかけながら、CDを聴きまくってどうにかしました。


で、現在はその頃と比べたらものすごくましにはなったのですが、
中途半端に読むものだから、めんどうでつい、CD聴きながらのスコアチェック、してません(懺悔)

周りとのつながり把握してないから余計に・・・
休符、数え間違いしちゃうんですよね(滝汗)

少々のことでは我慢して下さるFオケの指揮者先生ですが、
さすがに飛び出しまでは許して下さいません。

一応、何故か、謎なんですが、トップ席に座っているので
ここいらでちょっと腹据えてそのへんもやらねば。

ブログで宣言しちゃったぞ、おい。
さぼれないよ~~~ん

にほんブログ村 クラシックブログへ

うそついたらはりせんぼんのーます、
はい、ぽちっと お願い致します


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

ブラームス4番

昔、よはねす君は大嫌いだった。

だって、性格が・・・(爆)

冬ソナに反応しない私、こういった「心のアヤ」とか、繊細な、なんだろ?
・・・等がとても苦手。

人生、白か黒かだけではないんですが。
わかっちゃいるんですが。

こうグレーゾーンの濃淡ばかりだと

「むきゃーっ!はっきりせんかいっ!」

・・・人間が薄っぺらいな、私。

そんな奴が、初ブラームス交響曲が4番ってのは、いかがなものかと。
というか、何番でも私にとっては一緒ですが。

練習していて、だんだん楽しくはなってきました。

いいぢゃん、よはねすくん!!

と、素の私で近づくと、嫌がって逃げていくよはねすくん。

・・・おーい・・・怖くないから・・・。

ここはひとつ、
冬ソナモードにならなくては<え?

クララを慕い続け、告白するかどうか悩み続け、一生独身でいたよはねすくん。

もし私がそこにいたら、

「一生やってろっ!!」

と、暴言吐いたに違いない・・・

いや、だから、それでは嫌われるんだって・・・

冬ソナ見て勉強する?<何を??


ううむ。
どうすりゃいいんだ。

とりあえず、楽譜通りのダイナミクスくらいは付けられるよう努力しよう。

嫌いではなくなったけど、キャラじゃない曲は、疲れる・・・(涙)


そこでサンサーンスさんが必要なのよ。
嵐なのよ、嵐っ!

わかりやすくて、いいっ!(笑)


にほんブログ村 クラシックブログへ

ありがとうございます、おかげさまで、現在7位♪
今日もぽちっとクリックお願い致します


ちぇろ吉ベーカリーはこちら
・・・バターロールにバター入れたかどうか、忘れた・・・(大歩危?)


Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]