忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっとスコア読まなきゃ(汗)

アマオケの世界に飛び込んだのは、ものすごい初心者の頃。
レッスン通い始めて5か月めで次から第4ポジションやりましょう、というところで「えいやっ!」と(笑)
ええ。出来心だったんです。
だって、伝之介に買ったジブリの弦楽四重奏曲集のチェロパートって、
ものすごく音符が白かったり、旗ついてなかったりしたので・・・
チェロパートってのはこんな感じなのか♪
なら、オケ、入っちゃえっ!!

その時も無謀だとは思っていましたが、
その無謀状態が今でも続いているあたり、、、ううむ(滝汗)

そして、その頃は


楽譜はほとんど読めない


状態でした。
特に、リズム読むのが、「イチとぉ、ニイとぉ、」なんて、高級な数え方すらできない。
何と、楽譜の1小節を線分図にして、長さを確認しておりました(爆)
その時、

ああ、小学生の頃、分数苦手だったよなぁ。
わかんないまま中学生になって、
当時のカテキョーの先生にやたら怒られたなぁ・・・

なんて、ノスタルジーに浸っているひまもなく、

もう、それが、読まなきゃいけない楽譜はどっさりとあって

1小節でも線分図なのに、どうするよっ!!

でも、しなきゃ、オケで弾けないのよっ!!
あたしはオケで弾きたいのよっ!!
(注意・当時無茶をしたので、基礎ボロボロです・滝汗)

なかでも、休符を読むのが苦手で。
今でもですが(苦笑)

とにかく、スコア見ながら、チェロのパートを追っかけながら、CDを聴きまくってどうにかしました。


で、現在はその頃と比べたらものすごくましにはなったのですが、
中途半端に読むものだから、めんどうでつい、CD聴きながらのスコアチェック、してません(懺悔)

周りとのつながり把握してないから余計に・・・
休符、数え間違いしちゃうんですよね(滝汗)

少々のことでは我慢して下さるFオケの指揮者先生ですが、
さすがに飛び出しまでは許して下さいません。

一応、何故か、謎なんですが、トップ席に座っているので
ここいらでちょっと腹据えてそのへんもやらねば。

ブログで宣言しちゃったぞ、おい。
さぼれないよ~~~ん

にほんブログ村 クラシックブログへ

うそついたらはりせんぼんのーます、
はい、ぽちっと お願い致します


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

PR

Comment

無題

  • SW20
  • 2008-06-17 21:03
  • edit
スゴイです。
トップ奏者大変ですね。

うちは3人ぐらいで、順番に回しています。
プルトが多い時、後の人は前の方見にくいんですよね。
だから、1プルトは団員用のトップ。
3プルトはエキストラ用のトップ。
など、役割分担していますよ。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-18 22:14
3人で回されてるのですね。
Fオケのチェロパートは3人なので^^;
回せたらいいのですが、皆忙しい人なので、お願いし辛いんです。
というか、お願いしたら即、逃げられそうで怖い(苦笑)

努力の人

ちぇろ吉さんにも、そんな初心者時代が…(涙)
今日まで、ホント努力の人なのですね。
私も見習わなきゃ~♪

Re:努力の人

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-18 22:17
気合いとやる気だけではどうしようもない譜面たち。
でも、ヒーヒー言いながら必死でやっている時もそれなりに楽しんでいたのかも知れません^^;
最初はどうしても弾けないところが悔しくて・・・
ベト3の3楽章は手も足も出ず、カスミッシモすらできませんでしたが、
今となっては、良い思い出です^^
機会があったら、リベンジしたいなぁ~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]