忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルミタージュ展

巷では、GW最終日の今日、京都岡崎の美術館に行ってきた。
お目当ては、エルミタージュ展。

激混みを避けるため、開館と同時くらいに到着を計画。
普通10時からやろ、と思ったけど、お役所やねー、9時でした。
でも、待ち時間なしで入れるわ、ある程度の大きさの絵を
見たい距離から見られるのはとても嬉しかったな。
巨大なサイズの絵は近くからも見たいけど、後ろに下がって
全体も見たいもんねぇ♪

ゴーギャンの絵がいちばんの目玉だったみたいだけど、
私が一番会えて嬉しかった絵は、ルソー。
彼の絵を見ていると、なんだか幸せな気分になれる。
思う存分にじっくりと見られて、とても幸せなひと時だった。

会場出口すぐの売店で「ロシア風ロマノフケーキ」なるものを購入。
何でも、当時作られていたレシピを復活させて作ったものらしい。
一緒に行った友人もそれを買って、ベンチに座って友人が買ったものを味見させてもらった。
自分の食べようとしたんだけど、「それはお土産にして、こっち食べましょ」と言われ、甘えちゃった。

・・・350円もしたんだが。

帰宅して、昨日買った小さなパンを食べかけのまま外に出していたことに気付き、あと一口だけだったのにもったいない、とカチカチになったのを食べた。
・・・「ロシア風ロマノフケーキ」と同じ風味であった(爆)
甘みも油分もほとんどなく、素朴な味、っちゃ味なんですが。
えかてりーなさん、ホンマにこんなん食べてはったんやろか(疑)
友人はドライフルーツがどっさり入ったお高いパンも買っていたので、ショックを受けていた。あのパン、美味しいといいのだが。

帰宅が早かったので、今日も練習♪
カヌレさんに音程教えてもらいながらたっぷり弾いた。
思う存分練習できるって、すばらしー♪♪

 

PR

Comment

無題

  • TYCHO(mama-goose)
  • URL
  • 2007-05-09 20:29
  • edit
エルミタージュ、東京に来てた時行きました。
私も350円のケーキ買いましたよ。1袋はお弁当代わりにいくつか食べちゃったけど。
パンはお値段見て断念。

連休前にダ・ビンチの「受胎告知」見て来ましたが、開場前に行ったのにチケット買うのに行列、門をくぐってから十重二十重の行列。当然、その名画の前だけは押すな押すなの大混雑。
イタリアで見たんだけど、こっちに来たら日本語の解説がつきますしね。まあもう一度イタリアまで見に行くのもなんですし。
第二会場でミラノのダビンチ博物館(これも行った)のものも見られました。ミラノの方のでは弦楽器の復元したものもあったけど、こっちには来てませんでした。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2007-05-10 01:35
おおお、イタリアでも見てこられたのですか、うらやましいです^^
いつか世界の美術館めぐり、特にヨーロッパの、、、してみたいです。
が、当分は日本に出張してきてくれる絵画展めぐりになります(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]