忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグカップで甘酒

甘酒好きなことは以前に書いた。

その日記を書いた日、甘酒をひと鍋分、1日で消費。しかも、1人で。

これでは体重計も怖いし、尿検査も血液検査も怖くなってしまう。

ということで、すこしずつ作ることにした。

ものは試し、とやって見たら、結構うまくいった。


「マグカップ&電子レンジで甘酒、の作り方」

マグカップは大きいものがいいです。
そこに、お好みの濃度になりそうな酒粕をちぎって入れ、
熱湯を半分程入れます。
これを電子レンジで1分加熱。
吹きこぼれそうになったら、即取り出して、まぜまぜ。
さらに30秒ほど加熱。

このとき、必ずレンジの前で見張っておいてください。
吹きこぼれそうになったら、混ぜる、を3回ほど繰り返すと、
酒粕がほぐれて、見た目甘酒になります。

そこへお好みの量の砂糖を♪

この砂糖が、私の場合、カップ1杯の甘酒につき、大匙山盛り2杯くらい必要なんです。

カロリー目の当たり、というのは、飲みすぎの歯止めになっていいですよ、はは・・・

お手軽に作れますので、お試し下さい♪

PR

Comment

すてき~

  • Nana
  • 2008-01-30 06:59
  • edit
ううううううっ美味しそうです!
いいですねえ。
電子レンジの利用も上手です。感心しちゃいます。
いつか酒粕が手に入ったら、この日記に戻ってきますね。

Re:すてき~

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-01-30 23:40
電子レンジは外に、白玉粉から牛皮を作る時と、ベシャメルソース、でしたっけ?ホワイトルーを作る時に利用してます♪
とにかく、小分けに加熱して、まぜまぜ、です♪

あまざけ~♪

レシピ、有難うございます!!
まさに「3分かからない甘酒」ですね。
お砂糖の量は、私もかなりドッサリいれます。
甘くないと美味しくないし…(汗)。
お手軽やし、毎日飲みそうです♪
体重計怖いよ~。

Re:あまざけ~♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-01-30 23:42
2杯くらいまでなら許されるか?と思っていますが甘い??
生姜を先に入れると、甘みが強く感じられるので、砂糖減らせるかも、です♪
お試し下さいね~♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]