忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fオケ練習

本日、Fオケ練習日。

朝、大変なことになってました。掃除してないのに。

080224_0901~0001.jpg

今年最高の積雪と降雪の中、本年3度目のチェーン装着バスに乗り、最寄り駅へ。

本当なら、長靴やスノーシューズで出かけるべき状態だったけど、
京都市内は歩道に雪はないと見た。

・・・到着、大当たり。
普通の靴で出かけてよかった。
マンション前にバス停があるので、雪道をほとんど歩かずに済むのでありがたい。

合奏練習は4楽章から。
この楽章は8小節単位で第1変奏~第30変奏までと、コーダにより構成されている、と説明を受け、楽譜に書き入れ。

実は4楽章を指揮者の先生が指導するのは、今日が初めて。
前回練習の際は、Cbの先生が代振りだったので。。。

で、前回よりは随分と落ちる箇所が減りました^^;
div.部分、全落ちだったのが、怪しいながらもとりあえず弾いたし♪
あとは音程だ

練習番号B
080224_1725~0001.jpg

まぁ、無理があるボーイングなんです。
で、やっぱり最初の音をアクセントつけないように、との指摘を受けました。
元トップの方がレッスンで指導されたボーイングははみ出し八分音符を手前のスラーに組み入れろと。
それはブラームスの意図に反するのではないかと。。。
私の希望としては、ダウン・ダウン、アップ・アップ、で対応したく。

第9変奏(73~80)のところや、練習番号Gの駆け上がり音形は最初と最後の音しか出せなかった。
究極の間引き戦法発動。←おいおい
『そこの音型、チェロだけなんだけど、大丈夫?』と、先生。
大丈夫な訳ないです、すいません。
ここはきっと真面目にさらってもきっちりと弾けるようにはならない気が。
ソレっぽく聴こえる奏法をレッスンで質問しよう。

全体的に、音が軽い、との指摘があり、もっと重い音を出せるように、と。

重い音かぁ・・・・。
重い音って、どんなんだろう。
右手の問題だよなぁ・・・。

ぬーん。

幸い、次の練習までに、レッスンがあるので、その際に質問してみよう。


にほんブログ村 弦楽器 ←おかげさまで1位キープ中♪

にほんブログ村 クラシックブログ ←ただ今6位です

今日も、ぽちっとクリック、宜しくお願い致します
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]