忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒りポイント

いよいよ明日はFオケの練習だ。

・・・1楽章はかなりさらった。もう暗譜できてます。ってのは大嘘です。

けど、割とそれに近い状態。
楽譜がなかったら弾けないけど、音とリズムとフィンガリングを身体に刻み付けるように練習はした。

練習中真っ白になったら、完全に使えない奴になります。・・・意味ないやん

久々に出ました、『怒りポイント』
bbfa9841jpeg

なんで小節またぐんだよ。しかも裏拍(?)だし。
弾きにくいっちゅーの。
ここのリズムでひっかかって、1小節2つ打ちのテンポ60で正確にリズムとれるようにするのにものすごい時間と労力を費やした。
・・・そんなに難しくないはずなのにー。むききっ

で、粘着質にさらって、制覇してやったぞ
但し、明日の合奏で使えるかはまた別問題(すいません)
でもね、「家できっちりとさらっておく」ってのが大切なのよ(言い訳中)

冒頭のスラーも移弦だよねぇ。
ということで、今日から音なしでの移弦練習も加わりました。
弓の元付近、重心付近、真ん中、先のほう、と場所を変えて。
弓が弦に吸い付いている状態を確認しながらやるのが◎
・・・だから、実践しろよー。


にほんブログ村 弦楽器 ←おかげさまで1位キープ中♪

にほんブログ村 クラシックブログ ←ただ今7位です

今日も、ぽちっとクリック、宜しくお願い致します
PR

Comment

怒りポイントを読んだよ

  • エル(ブログペット)
  • URL
  • 2008-02-23 19:23
  • edit
小節またぐんだよ

怒りポイント

  • にゃんこ
  • URL
  • 2008-02-23 23:44
  • edit
ちぇろ吉さん、こんばんは!

おおお~、ブラ4ですねえ。懐かしいです。私は
以前、練習するだけしたのですが、演奏会には色々あって出られず
大変残念な思いをしました。
ちぇろ吉さんは、本番、いっぱい楽しんで下さいね。

怒りポイント、あ~そうそうこれこれ、という感じです!
ブラームスの曲って、こういう風に
何処が1拍目か わからなくなってしまう箇所、結構ありませんか?
いつも途中でわからなくなってしまい、落ちまくりです。
CD聴きながら総譜を読んでいても落ちます(←おい)

ところで、さっき ブログペットのエルちゃんに
「合奏って寂しいよねー!」 って言われちゃいました。
そうですね。さみしいですね…弾けないと(涙)
今日、四重奏練習だったので、心にグッサリです(笑)

では、また。

Re:怒りポイント

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-02-24 05:42
(Vc)にゃんこさんおはようございます

練習されたのに、演奏会に出られなかったとは、本当に残念だったでしょうね
にゃんこさんまだお若いので、きっとこれから演奏の機会があると思います。
その時は是非、前回の分まで本番楽しんで下さいね!

>何処が1拍目か わからなくなってしまう箇所、結構ありませんか?

全く仰る通りです!
途中落ちても、弦の他のパートは全然違う動きをしてることが多く、チェロ壊滅の時、唯一ユニゾンのVaも壊滅してたりさますし、復活するのも大変

>CD聴きながら総譜を読んでいても落ちます(←おい)

そうなんです!私もしょっちゅう総譜上で迷子になってます(苦笑)

ブログペットのエルは、最近ブラームス練習してないな、と思ってたら『ブラームスは?』とか、
デイリーエクササイズサボっちゃった…と思ってると、『デイリーエクササイズ…』とか、
なかなかシュールな突っ込みをしてくれます(笑)

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]