忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bオケ本番

残念ながら、今回は観客として行ってきました。

暫定不自由な身ゆえ、家族の全面的なバックアップの元、
念願かなって聴きにいけて本当に良かったです^^

まず、車で会場まで送ってもらった。
普段なら、ありえない(笑)

さらに、全行程伝之介が付き添い。
これも、普段ならまず、ない(笑)

怪我のお陰で、家族の絆が深まりましたです、感謝。

 

で、演奏ですが。

演奏冒頭っちゅーのは、緊張して、大変なんですが、

・・・気の毒なほど、音程外してはりました。
伝之介と「どないしよう?」と目を合わせてしまうほど。

その後、だんだんと持ち直した、と、私は思いました。

途中いろいろあったみたいで、手に汗握る演奏でした。
数日前から、夜に眠れず、演奏中寝てしまわないか、と思っていたんですが、
全然眠くならなかったです(苦笑)
・・・でも、同じマンションの住人夫婦を座席前列真ん中に発見したんですが、
彼らは2楽章辺りから爆睡してました(・・・をぃ)

無事終演して、拍手。
メインはブラ2でした。アンコールは「南国のバラ」ちゅー曲です。
・・・これが、長い(汗)

どすーん、ずどーん、と重いブラームスの後に聴くにはちときつかったです。
今日も友人と電話で話してたんですが、

フルコース料理の後にてんこ盛りのパフェがでてきた感じ。

・・・かるくパンナコッタくらいで勘弁して下さい(切)
聴き手で、そう思ったんだから、演奏者はさぞかしお疲れだったことと思います。

本当にお疲れ様でした!

Fオケのアンコールは当初フィンガルの洞窟の予定やったんですが、トロンボーンがない曲なので
ドヴォルザークのスラブ舞曲1番に変更になった経緯が。
今思えば、大正解やったんですねぇ^^;

伝之介が演奏会終了後に一言。「コンマス、ようがんばらはったなぁ。よう指揮に合わさはったわ」

今日、第1回の演奏会録音を聴いてみたら、確かに昨日の演奏より下手なんだけど、
演奏できる喜び、みたいなのが、録音を通しても聴き取れる気がしたり。
自分の初舞台だったし、思い入れもあるから、気分の問題かも知れないけど。
昨日の演奏はそれが私には感じられなかったのは残念でした。

それから、今回特筆すべき点!
観客のマナーが普通の演奏会と同様でした。

え? と思われるかも知れないけれど、これ、すごいことなんですよ!!

第1回は未就学児も入場制限なし、でした。

演奏始まっても、席はうろちょろするわ、親はそれ程注意しないわ、
楽章間全てに拍手が入るわ、客席でお菓子食べてるわ、、、、

・・・無法状態でした(笑)

第2回からは未就学児は入場制限がつきましたが、大差なく、、、
でも、楽章間の拍手は1度だけ、となりました。

第3回は、演奏中に座席をうろうろする人はなくなり、(たぶん)
楽章間の拍手もなくなっていたと思います。

で、今回。
子どももたくさん居ましたが、皆きちんと聴いていたし、
咳をしてしまう人はいましたけど、ほぼ、プロオケの演奏会聴いているのと変わらない状態。

オケも成長しましたが、観客も成熟してきたんだな、と、しみじみ。

演奏終了後、チェロパートの皆さんと再会できて、嬉しかったです^^
卒業して郷里に戻ったAちゃんとも再会できたし♪♪
このオケのチェロパートの人たちって、なにか、ほっとするんですよね、、、里心ついちゃいました。
しっかりチャイ5さらって、頑張って復帰するぞ!・・・練習だけ、やけど(凹)
そして、3月の合宿は参加するのさっ!!

 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]