忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fオケ練とNアンサンブル

朝は大雨警報が出ていましたが、出動時間には小降りに♪

前回の練習はBオケの本番とかぶってしまったので、1か月ぶりのFオケ練習でした^^
練習の始まる前に、指揮者先生から、来年の演奏会のプログラムについての話が。

うまくいけば、メインと中プロが、やったことのある曲になるかも♪
実力ないので、抱える譜面は少ないに限ります(苦笑)

本日の練習はブラームス交響曲4番の1楽章と4楽章。



昨日、必死でさらっておいて良かった~!! 

そりゃまだまだ弾けないところがあるんですが。。。
昨日の4楽章M~のリズムもどうにかとれたし、
今日は練習がとても楽しかったです^^

ただ・・・

1楽章と4楽章って、なんでこんなに濃いぃんでしょう。。。
体力使い果たしてしまいました。

・・・午後から、なぎさアンサンブルが、びわ湖ホールにて。
危うく昼ごはん抜きになるところでしたが、
ダメもとで駅のベーカリーであんぱんを買っておいて良かった!
乗車予定の新快速が遅れていて、その間に食べられました^^

なぎさアンサンブルでは、
開放の弦奏5曲をやったあと、
カッチーニのアヴェマリア、ヘンデルのホーンパイプ、その他、シチリアーノ、アイネクなど。
シチリアーノ、チェロパートすごい難しかったです(滝汗)
楽譜読む力がもっとあればどうにかなったかも知れませんが、
読めても、体が反応しません~~(涙)
でもこういった曲の初見にも数こなしていけばできるようになってくるのかな。

やっぱり、ヘンデルの最初の3音、和音がとれませんでした(滝汗)
その他、集中力不足で譜面から落ちる、落ちる・・・
音程も悲惨・・・半分以上外していた気が(滝汗)
すいません(>_<)

ここで弾くといつも自分の音程の悪さを思い知らされます。
違うことに気づいているから、きっと改善できると信じて、
またがんばらなくちゃね!


にほんブログ村 クラシックブログへ

ありがとうございます、現在7位です♪
本日も応援して頂けるととても嬉しいです


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

PR

Comment

無題

  • SW20
  • 2008-06-22 21:35
  • edit
シチリアーノってイメージに反して忙しいですよね。
アイネクは全楽章ですか?

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 01:06
>シチリアーノってイメージに反して忙しいですよね。

メロディーパートが羨ましかったです(笑)

>アイネクは全楽章ですか?

全部はまだまだ無理かも、です。
1楽章と、2楽章のD以外でした(爆)

無題

  • もりぶー
  • 2008-06-22 22:33
  • edit
ブラ4うらやますぃ~。私もやりたい!

私はやったことのない曲をどんどんやってみたい派ですから、レパートリーの曲は増える方がうれしいですけど…。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 01:09
うひひ、いいでしょー♪
と言いつつ、涙目なんですがw

楽譜を見て、手が反応してくれるのなら、どんどんレパートリー増やせるのかも知れませんね♪

私は反応鈍いので、じわじわと増やしていきたいのです、うひ♪

お疲れ様でした~♪

一日、お疲れ様でした♪
まずは、ブラ4、練習成果が出て本当に良かったですね~(*^^*)
お天道様はね、高いお空からちゃ~んと見ていて下さるのですよ。うん!
それと、レスピーギ、ごめんなさ~い。
まさか、あんなに難しいとは…
この初心者のおバカをお許しください。
でも、さすが!!
2回目は、いい感じでしたけど…♪。
あの曲好きなの~。
また、挑戦してください(*^^*)

Re:お疲れ様でした~♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 01:11
お疲れ様でした!

さすがに疲れました(笑)

カサイラズさまのおかげで、雨も小降りで済みました♪

レスピーギ、いい曲ですね!
次回はもうちょっときちんとさらってから臨みマス
ちゃんと弾けたら、きれいだし、楽しそう~

お疲れ様でした!

なぎさの日って雨が降る率高いですよね^^;
でも、ひどくならなくてよかったです♪
午前中はオケ練習で午後からなぎさというハードスケジュールをこなされているちぇろ吉さんはホントすごいです。
差し入れのおやつもおいしかった!
ありがとうございました。
次回、Zでまたよろしくお願いします。

Re:お疲れ様でした!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 13:28
じじさんも本番翌日でお疲れのところ、遠くまでお越し下さいましてありがとうございました!
昨日は普段から乏しい集中力がさらに枯渇しており、大変失礼致しました(汗)
でも楽しかったですね!
次はZですね、楽しみです~♪

お疲れ様でした(~o~)

昨日も、とてもハードスケジュールだったのですね。お疲れ様です。
ホールの手配等ありがとうございました。それから、手作り?のマドレーヌとても美味しかったです\(^o^)/

Re:お疲れ様でした(~o~)

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-23 23:45
昨日はざきさんも遠くからの参加、お疲れ様でした!
楽しかったですね~♪
マドレーヌ、喜んで頂けてうれしいです^^
調子に乗って、また作りますよ~(笑)

日曜日は

  • zebra
  • 2008-06-25 23:00
  • edit
Nアン、お疲れさまでした。
今回も楽しかったですね。
シチリアーノ、ほんと難しそうでしたね。でも弾いてる姿は「余裕」に見えました。(笑
また次回もやりましょね~♪

Re:日曜日は

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-25 23:31
お疲れ様でした!
いつも本当に遠くからの参加、ありがとうございます!
余裕なんて、めっそうもないですよ、もう、必死で、それでもどうしようもなくて、目が泳いでました(笑)
良い曲なので、次回は是非、さらってからリベンジしたいです^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]