忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇跡が起きた!

 

高山Vn合宿に参加してきた。
濃いぃメンバーとの合奏を堪能w

実はあまり期待してなかった。
不安の方が大きかったかな。

チェロは譜面も簡単だし、勉強になるとか、技術向上とか、
そういった面は全く期待してなかった。

とにかくVnの下支えが好きだから、気持ちよく弾けて、気持ちよくVnさんたちに歌ってもらえたらいいかな、と。

でも、簡単な譜面って、これが案外厄介だったりする。
右手の下手さ、音程の悪さ、もう隠しようがないのさー。 

ホーンパイプはリズムがいやらしいけど、
パターンを覚えてしまえば、OK、かな、多分<弱気だw
私は音が減衰してしまう病があるので、
発音だけはっきりして後は軽く、というのは結構ごまかせる<をぃ

でもね、問題はカノン。
原曲の譜面ってどんなんか知らないけど、
アレンジとか全然入ってない、2小節ひたすら繰り返すやつ。
イメージ的にはオルガンみたいに、まさに、通奏低音、って感じで弾きたい。でも、減衰病のある私にはなかなかきつくて。
必死で保とうとするあまり、音潰してるのを自覚しながら弾いていた。
なんでやねーん。
もっとふつーに、すーっとでけんかな。
1音1音、自分に突っ込み入れながら、弾いていた^^;
初日の早い時期に、右手痛かった。筋肉痛。
明らかに力み過ぎ。
大きく鳴らしたいけど、力むあまり、響きを潰してるか、それを避けようと、音がスカスカになってるか。
むー。
さらに、音程がものすごく不安定。
それでもって、楽譜から落ちたら、今どこ??となって、
復帰は無理。そりゃそうだ。

なので、必死に譜面を追い、音程気にして、楽しくない訳じゃないんだけど、とにかく、きつい。
もう無心に楽譜をなぞってた。

2日目のカノンはあまり覚えがないんだけど、
音は潰さなくなったけど、音量はなかったかな。
とにかく、1音1音、どうやったら綺麗に響くか、
Vnさんたちが歌いやすいような音になるか、
そればっかり考えながら弾いていた。

3日目の朝練の際、楽譜を見るのをやめた。
さすがに、2小節、覚えられたしw
で、Vnさんたち見ながら弾いていた。
2日目までは、いろんなポジション使ってみたり、
自分の出したい音を追求していたんだけど、
早朝から深夜まで、自由時間といえば、自主練、という
仲間たちの音に寄り添いたくて、ポジション移動はなし、
開放弦使いまくり、という超初心者Ver.のフィンガリングを採用。
それでちょっと余裕が出て、周りを確認しながら弾いてた。
おー、16分音符が出てきたとたん、見事に走り出してるぞw
って時とか、丁寧に弾こうとして、遅れてるぞ、とか
見える、聴こえるようになってきた。
走るのは重しにアクセントで注意喚起、
遅れるのには、寄り添ってみたり、と。
で、もうちょっとキレイにひびかせてみるか、と
早めの全弓使ってみた。

・・・ん?

明らかに、今までにない感触。
弓が弦を捕らえている感じがわかる。
押さえつけている訳ではないのに、アクセントにならずに発音できた?!

「ハッキリと発音して、アクセントにならないこと」
「そのまま、素直に横運動」

これ、チェロを習い始めて、今の先生についた当初からの課題だったの。
言葉や頭では理解できるんだけど、どうしても実現できなくて。

それがね、突然、ほんとに突然、出来てたの(当社比だけど)
狐につままれた、というか、魔法にかかった、というか、、、
前日、ビンゴ大会で1等とった時よりびっくりした。

イメージ通りに、弦に吸い付きながら、弓が動いてる。
曲が終わった時、思わず、ショコラさんを見つめてしまった。
あ、今のメイン弓の名前、ショコラさん、といいますw
ちなみに、楽器の名前はカヌレさん、です^^

すぐに朝食の時間。
とてもおいしいパンとか、手作りジャムとか、あったにもかかわらず、前日と同じように味わう余裕なく(苦笑)
「食べてる間に、魔法が解けたらどうしよう」
頭の中、それだけでいっぱいになってた。

で、もったいない話だけど、そんな美味しい食事をもう必死で詰め込むだけ詰め込んで、小走りで練習場に戻った。 

ペンション隣接の音楽ホールの鍵をあけ、
ストーブつけて、弾ける体制にセッティング。

カヌレさんに、ショコラさんをのせる。

うん、大丈夫。
何だか不思議だけど、音出す前からわかった。

改めて、音を出してみる。

大きな音も、小さな音も。

大きな音は、前回のレッスンで先生にしてもらった
「二人羽織奏法」先生が右手担当、私が左手だけ担当、
で弾かせてもらった時と同じだけ弦が振動している。

おーっ。

そして、フォルテはほんとにフォルテの音になった。

ピアノも、しっかりと箱が鳴るのがわかる響き<当社比

朝食終わって、皆がぼちぼちとやってきた。
それでも鬼畜のように弾いてたw
曲はチェロで一番有名な曲。
それが終わったら、Vn弾きさんの一人が声をかけてくれた。
「よく鳴ってますねー♪」

おおおっ、自己満足だけではなかったんだ。

その後、最後の合奏をした。
人生でベスト3に入る感動を味わった。
関係者の皆さん、本当にありがとう。

↑で声かけてくれた人が、さらに嬉しいことを言ってくれた。

「皆をあったかく包んでくれるお日様みたいな音ですね」

・・・それは褒めすぎ。でも、涙出るほど嬉しかった。


現実世界に戻ってきて、仕事もして、
そしたら、また魔法が解けてやしないか、不安になった。
仕事から帰宅して、練習始めてみるて、一安心。
いつもの練習部屋でだと、違いがよくわかった。
もう嬉しくて嬉しくて、夫と伝之介が偶然同時に帰宅するまで
弾き続けていた。

帰宅して玄関を開けた直後の夫に、「うるさいっ」と叱られた。

おーっ!
初めての経験!!
そお?そぉ?うるさい?ってことは音でかいのよねぇ♪
爆音出せたかしらん♪えへ、えへえへ。

伝之介にも、
「今度は何のパーツ換えたん?」と言われた。
今まで、音大きくするために、弦とか、弦とか、駒とか、弓とか、今の楽器ではないけど、前の楽器でエンドピンとか、テールピースとか換えたもんねぇ。道楽者だw
でも、今度は違うんだよー♪

「うん。合宿行って、右手の脱力覚えてきた」

「ほう。そりゃ、えーこっちゃ」

うぉー、初めてその2。
伝之介に褒められたよー♪

行くか行くまいか悩んだ合宿だったけど、
本当に行ってよかった。
技術的なことだけ書いちゃったけど、あの合宿、あのペンションとか、環境、あのメンバー、だからこそ、できたことだし、あの空気が出来上がったんだと思う。
この合宿に関係する皆さん全員にありったけの感謝をこめて。

本当にありがとう!!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]