忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初ぴあじゅりあん

行ってまいりました。
神戸、三ノ宮のピアジュリアンへ。

金子鈴太郎さんのアルペジオーネ・ソナタが聴きたくて。

実は私、ライブハウスというのは初めてでした。
自分のいるフロアーと同じ高さで、すぐそこで演奏されているのを聴ける!
リサイタルに行けたとしても、ホールだと遠いものねぇ。
いつも豆粒、よくても小人くらいのサイズにしか見えない金子さんが、
すぐそこで弾かはるんよ!そりゃ、もう、行くしかないでしょ~♪

ところが。
メイン曲というものは大抵、トリを務めるもので。

う゛、終電間に合わん・・・・

ここはひとつ、普段は折りたたんでしまってあるおばはん根性を組み立てて、
どあつかま鎧で武装して、いざ、突撃!

「とっても楽しみにはるばる滋賀からやってきたのですが・・・」

それに対して金子さん、

「いいですよ!では5分後に3部始めましょう!!」




いい人ですぅ

それに賛同して下さったピアニストさんも♪♪

1部はピアノソロ、
2部と3部がチェロソナタだったのですが、
本当は各部の間に30分の休憩が入るのです。
そこを、5分で・・・・(感涙)

演奏されたチェロソナタは
ドビュッシー・プークラン・ハイドン、そして、シューベルトのアルペジオーネ・ソナタでした。

ああ、何て贅沢な

ドビュッシーのチェロソナタも大好きなので、聴けてうれしかったです。
演奏の前に、曲の説明があって、月とピエロの話を聞けたので、
情景を思い浮かべながら楽しく聴けました♪

アルペジオーネ・ソナタ、この曲が一番緊張します、と仰っておられた金子さんでしたが、
聴いているぶんには、とても楽しんで演奏されているように見えました。

さらに、アンコール曲は、愛のあいさつと、白鳥!
私、愛のあいさつって曲はとても苦手だったのですが、何だか、目からウロコでした。
ロマンチックなんですけど、とっても明るくて、すっと入ってくる感じ。
素直に素敵だな~と思える演奏でした^^

白鳥もとても美しくて・・・

予定を早めて頂いたおかげで、全曲聴かせて頂けました!
ありがとうございました♪♪

さらに、4月25日の帝国ホテル(大阪)でのリサイタルのチケットをゲットしちゃいましたぁ
ご都合のつく方、是非、聴きに行きましょう~!

http://rintaro.online.fr/20080425.html

にほんブログ村 クラシックブログへ

さぼっている間に、順位劇落ちでした(苦笑)
また、ぽちっとよろしくお願いいたします~♪
PR

Comment

すてきすぎ!

  • Nana
  • 2008-04-20 05:35
  • edit
なあんてステキな演奏会だったんでしょうね。いい曲ばかりですね。
アルペジーオ・ソナタはこよなく愛している曲です。いいないいなあぁぁ~
時間を変更してくださるなんて本当にステキな方ですね。
きっとちぇろ吉さんのために心を込めて弾いてくださったんだと思います。

Re:すてきすぎ!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-20 23:41
本当に素敵な時間でしたあぁぁぁ~
アルペジオーネ・ソナタ、いい曲ですよね♪♪
一緒に行って頂いた恵カンタービレさんとしびれてました^^
最後にお礼を言って、握手までして頂きました(笑)
次は25日。今月は金子さんのおっかけ月間になってます

ステキな方(*^^*)

先日は、楽しかったですね~♪
演奏ももちろん、何より金子さんのお人柄にふれることが出来て、本当に良かったです。
音楽…最後はやっぱり人間性ですよね~(*^^*)

Re:ステキな方(*^^*)

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-22 01:03
こちらこそ、ご一緒して頂けて楽しかったです!!

>音楽…最後はやっぱり人間性ですよね~(*^^*)

本当に!
お人柄は音色に出ますよね~♪
ライブだと、特にね^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]