忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の酵母

元気いっぱい!
今夜の材料追加は少なくしなくちゃ(≧▽≦)ゞ





そして、現在、シフォンケーキ焼成中♪
うまく焼き上がるといいな~。

スタンドミキサーの威力、すごいです。
卵白がハンパなく泡立ちました。
指定の卵のサイズを指定個数泡立てたにも関わらず、
型に入れたら、既にあふれんばかり。
実際あふれてこないかちと心配です^^;

焼き上がり報告はまた後ほど~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックして頂けると、嬉しいです^^


・・・焼き上がりました(?)

指定時間では全然足りなくて、大幅オーバーしたにもかかわらず、
チェックした以外のところが生焼けでした(涙)
オーブン下側は焼けているのに、
焦げだしたのでアルミをかぶせた上部側面が生焼けのまま(汗)

さらにいつものクセで、焼き型に油を塗ってしまいまして。
しほんけーきってやつは、焼きあがってから、マグカップとか、
ボトルに逆立ちさせて冷やすんだそうです。

・・・逆立ち、出来ませんでした(涙)
重力に従って、簡単に型から外れてくれたので(泣)

むむ。
前回も失敗したし、
しほんけーきとは相性悪いのかも。

一昨日、パン教室へ行った際に、新たなクープナイフを仕入れていたんですが、これがすごい!
クープ専用ではなくて、スナックナイフというらしいですが、

焼きたてほかほかのしほんけーきがものすごくきれいな断面で切れる!!
ぶらぼーっ!!

・・・人生、悪いことがあったら、いいこともついてくるのね♪
うひ。




一口大にカットして某ホテル特製マシュマロの入っていた器に入れました。
部分的に生焼け部分をこれで回避w
入院しているT氏へのお見舞い、お口のリハビリ中らしいから、これでも大きそうだけど。
とりあえず飲み込める柔らかさなので、がんばれ。
・・・すごい迷惑な話かも(滝汗)

右手に写っているボウルは100均で見つけた、ホーロー製、しかも、すごく軽い。
フタもついているので、パン生地の一次発酵に使ってます^^
インフォバーは、先代の。現在はキッチンタイマーとして働いてます♪
PR

Comment

無題

  • うた
  • URL
  • 2008-05-17 19:57
  • edit
コメント、ありがとうございました。
うわぁ~、このお話しが先だったら
ニーダーを注文させてもらったのに・・・(涙)
って感じです。
普段は絶対、そんな値段じゃ買えないですもんね。
話しは変わりますが、月末に京都旅行に行きます。
粉屋にも行ってみる予定です。
教室もやってるけど、器具や材料も売ってるんですよね♪


Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-17 23:38
お節介なコメントで失礼致しました(汗)
本当に、破格値ですものね。
京都においでになるのですね~♪
粉屋さん、結構わかりづらい場所にありますので(大抵の方は迷われるそうです・汗)、次回の料理教室へ行った際に詳しい道順をチェックしておきますね^^v
器具も売ってます♪
メッシュの丸食パン型とか、サイコロみたいな食パン型とか、見ているだけでも楽しかったです~♪
器具・材料だったら、お隣の大津市坂本まで足を伸ばされましたら、
ママの手作りパン屋さんの本店がありますよ!
ちなみに、京都駅から、湖西線に乗って2駅目、大津京駅下車、京阪石坂線乗換、滋賀里下車です。
私もまだママパンさんには行ったことがないので、こちらもリサーチしてみます♪♪

無題

  • うた
  • URL
  • 2008-05-18 14:11
  • edit
いえいえ、教えてくださってうれしかったです♪
ママパン本店が大津にあるとは知りませんでした。
ああ、いつか行ってみたいな。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-19 10:09
>いえいえ、教えてくださってうれしかったです♪
>ママパン本店が大津にあるとは知りませんでした。
>ああ、いつか行ってみたいな。

喜んで頂けて、嬉しいです♪
京都市と大津市は隣接しておりますので、旅行の際、お時間があるようでしたら是非行ってみてくださいね♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]