忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレリア組曲

Bオケの次回演奏会のプログラムは

シューベルト 未完成
ボロディン だったん人の踊り
シベリウス カレリア組曲
ベートーベン エグモント序曲

だったん人は今、Fオケでやっているし、
未完成とエグモントは、オケに入った最初の年にスコア見ながら何度も何度も聴いた曲。

問題は、カレリア組曲。

これ、何度か聴いているはずなんだけど、どうしても頭に残らない。

今日はヘルシオさんがやってくる日だったので、必死で掃除をしていたのだが、
その最中にひたすら繰り返して聴いた。

ほとんど刻みばっかりで聞こえにくいんだけど、
ちょっとややこしそうなところがあるなぁ。
練習するなら、そこからやらなきゃ。

あ、まだ製本していない・・・(汗)

明日、100円ショップで不織布ばんそうこうとスティックのりを買って帰ろう。

エグモントも未完成も、すごく楽しみ!

にほんブログ村 クラシックブログへ

おかげさまで10位に復活
引き続き、応援クリックお願い致します


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

カンパーニュが良い色に焼き上がりました♪
クープは開きませんでしたが(涙)
PR

Comment

カレリヤ!

  • だいぐるん
  • 2008-06-14 01:11
  • edit
お久し振りです!
音楽に、パン職人に、日々頑張って楽しく過ごされてますね~♪

ちぇろ吉さんが挑戦中のカレリヤ組曲。私も弾かせていただいた事があります。

シベリウスの、とーっても綺麗な曲。
綺麗に弾こうとすると、弦は華麗な(^_^;)弓さばきを要求される曲なので、取っ掛かりは難しさを感じるんですよね。

指揮者さんが、どんどんテンポをあげてきたので、「こんにゃろ~、負けるか!」と、むきになった時もあったな~って思い出しました(^_^)

そして、その上に乗っかっている管楽器は、気持ちよさそー。と、遠めに指くわえてみてました(笑)

一楽章の最初から、刻みの伴奏に徹する弦楽器、そしてメロに!なっても刻んでる。よほど旅行が楽しかったんでしょうね♪

その楽しさが前面に出ている中でのしっとり2楽章が、結構好きです。

ではでは、頑張ってくださいね♪

Re:カレリヤ!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-14 11:34
お久しぶりです!
カレリア組曲、弾かれたことがあるのですね^^
木曜日にあれだけたくさん聴いたのに、やっぱり頭に残っておらず、
メロディーを歌うことすらできません。
難しい漢字を読めるけど、いざ書くとなったら、書けない状態に似ています(笑)
実はまだ製本もしておらず、まったくの手つかず(汗)
つい、次の本番の曲に集中してしまって・・・いかんです。
今日は久しぶりにこれといった用事がない日なので、製本&譜読み頑張ってみます!

カレリア

  • zebra
  • 2008-06-15 21:55
  • edit
シベリウス、結構好きなんですが、カレリア組曲って知りませんでした。
今度探して聴いてみたいと思います。

Re:カレリア

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-15 23:36
シベリウスといえば、フィンランディアとか、シンフォニーの2番とか、が多いですよね。
なのに、その曲だちも、どうも頭に残らないんです。。。ううむ。
明日はお休みなので、また聴きまくろうと思います♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]