忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりザイツは難しい

1日休んで、本日練習復活。
開放弦とスケール・ヴィヴラート・シフトの練習をしたのち、
イタリア奇想曲の部分チェック。
その後、ザイツ。

今日はいつもよりもテンポを落として、右手の課題をチェック。
三連符のところ、やっと回路がつながった気がする。
脳の指令が右手に伝わると、きちんと1音目をしっかり出して、2音目のフライングがなくなる。
気を抜くと、すぐに逆戻りするから、しっかり集中しないと。。。
それから、音の出し方も細かくチェック。
こちらも集中しなくては、勢いだけで弾いてしまうと、やたらとやかましいだけになって、どうにも音楽にならない。
・・・なんだか、一生かかっても、思うように弾けない気がしてきた。

いかん、ネガティブ思考はキャラに似合わんぞ。

この「集中する」という作業、脳に刺激がいくかな?
上達したうえにボケ防止になってくれれば、この先の人生も明るいぞ、きっと(笑)

但し、私の集中できる時間って、ホント、短い。
これはどうにかならないものか・・・(悩)

三連符つながりでドヴォルザークをさらっていたら、何だか伝之介がリビングでしゃべっているのが聞こえた。
実家からの電話であった。

夜7時にチェロ練習しているのがばれて、叱られてしまった。
年寄り世帯には常識外れの行動だから、仕方ない。
あ、世間一般的にもそうか(苦笑)

四十路過ぎても、親は親、子は子なんだな。
というか、しっかりしろよ<私

にほんブログ村 クラシックブログへ


宜しければぽちっとクリック、お願い致します!

PR

Comment

私も…

練習復帰、おめでとうございます。
手…いかがですか?
そうか…一般的には夜7時に練習はしないのですね(汗)
私は「7時から」てのも、よくある事なのですが…反省します(笑)
手、お大事にしてくださいね!

Re:私も…

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-29 23:07
よくありますよね、「夕食は7時から」というご家庭。
夫の帰宅が遅い世帯はそんな時間には食べませんよね~。
手は痛くないのですが、手を使うと、腕の筋肉が「筋肉痛なの」と主張します(笑)
でも、スジは痛くないので、ぼちぼち練習再開しました^^

パンを手で捏ねているのも原因かも、です(汗)

7時

  • zebra
  • 2008-04-30 00:55
  • edit
こんばんは。
普通、家での練習って何時頃まで
音出しOKなのでしょうね?

我が家は比較的「田舎」にあるし、
角地で隣との間に小さいですが庭があるので、
部屋を締め切ってなら9時頃までは可能かな?って勝手に思ってやってますが、実は近所迷惑になってるのかも

でも、あまりの怪音で恐れられてて、
文句も言えない状態なのかも・・・。(冷汗)

Re:7時

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-01 00:28
何時まで練習できるか、というのはその環境によって全然違いますよね。
以前、「12時まで音出ししてても全然OK」というマンション住まいの人がいました。建物が線路のすぐそばでしたから、防音が行き届いているのでしょうね。
隣に住んでいるのが、早寝早起きのお年寄りでなければ、9時までなら全然問題ないのではないかと思っております^^;

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]