忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へみおら?

2小節をまとめて、三拍子で考える。

・・・頭の中で切り替えすっきりできたら、苦労せんわな。

これがね、該当するかどうかは知識ないからわからないけど、
ブラ4の最後の方、練習番号Mで発見。
CA390442.JPG
そこで先生が2小節をまとめて3つで振ってくださるのならともかく。
ありえないし。
ここ、小節1つ振りと言っておられたので、メトロノームもそのように鳴らし、
ひたすら3拍子数えながら練習。
こういうところは、リズム覚えちゃわなきゃ無理だな。

最後の最後にやってくれるよ、よはねすくん。

夕食後はまたダッタン人とイタリア奇想曲もやらなきゃー。



宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ←現在6位です♪

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ←現在1位です♪

PR

Comment

そうなんですよね。

  • zebra
  • 2008-03-09 21:26
  • edit
>・・・頭の中で切り替えすっきりできたら、苦労せんわな

そうですよね。
なんでこんな書き方したの???って
思うところって、結構ありますよね。
よはねす君、合唱曲でも結構そういうとこありました。(苦笑)
でも慣れてくると、以外に気持ちよくなってくる時あるんですよね。
これが不思議♪

Re:そうなんですよね。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-10 01:11
>でも慣れてくると、以外に気持ちよくなってくる時あるんですよね。
>これが不思議♪

今日、その不思議♪体験できました!
面白い仕掛け、決まるととても気持ちいいのですね
まだ、全体では決まっておりませんが

ヘミラオ、来た!

  • りえる
  • 2008-03-11 11:25
  • edit
思わず反応してしまいました、ブラームスにあるのですね、あ、スコアないな

今参加しているオケのシューマンのラインの1楽章はヘミラオの嵐です、リズムで生きている私にはこのリズムが気持ちよくて仕方が無くて、はまります。シューマンはリズムのシカケ満載でわくわくします、それが嫌いだと言う人もいますが、、、

曲の中のシカケ、見つけてはまると本当に楽しいですね。

Re:ヘミラオ、来た!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-12 07:38
そうでしたか、シューマンのラインはヘミオラの嵐なんですか(滝汗)
ええ、私も大好きなんです、リズムの仕掛け!
すんごい苦手なんですが、出来ると本当に楽しいです^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]