忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つなげない

擦弦楽器の得意技に、ロングトーンがありますよね。
弓を端から端まで使って、返す時も、
きれいにつなげることができるんです。

・・・上手い人はね。

これが、ものすご苦手。
返す度にブチブチ切れちゃう。
音楽の流れも断ち切る勢い <壊滅的ダメージ

ザイツで、後半の歌う部分のところ、
実はものすごい好きなんですよ。
「弦楽器やっていて良かった~♪」と思えるフレーズ。
たっぷりと歌いたいところを・・・

ブチブチ切れたら、ぶち壊しだ。
何を弾いてもラジオ体操になるのはこのあたりに原因がある。

それを阻止すべく、
切れないように音をつなぐのは本当に難しくて、
とても繊細な神経が必要となる。

うはっ、む、向いていないのか、私?!

以上、昨日は音程(左手)の問題でしたが、
本日は右手の問題をとりあげてみました(笑)

明日は発表会前の最後のレッスン。


がんばれクリック、よろしく~、ぎぶみー、らんきんぽち
↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログへ

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します



ちぇろ吉ベーカリー

今日は何かな~
 

PR

Comment

難しいですね♪

ほんと、ほんと、ロングトーンって難しいですね。。。
返す瞬間にアクセントがついてしまった、
音がぬけちゃったり、ビビってしまったり、、、
いくら先生がお手本を見せてくださっても出来ませ~ん(涙)。
初表会に向かって、細かいところまでチェックされているのですね。
いよいよ、仕上げの段階ですね♪

Re:難しいですね♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-24 22:35
本当に難しいです。返すのはものすごく苦手です(>_<;
今日のレッスンではやっと
「欲を言えば、もっと・・・」と、音程以外の注意が♪
細かいところまで気をつけたいものですが、
動くだけで精一杯なところが多いです^^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]