忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だからといって、音程外して良い訳ではない

それほどの数の演奏会を聴いてきた訳ではないけれど・・・。

どうも私は好みがはっきりしているみたいで。

某一流有名大学オケの演奏。
めちゃ、うまいんです。完璧。
というか、「どうよ、俺たち。うまいっしょ?」って聴こえてきた。
・・・でも、そういう演奏は私の場合、聴いていてつまんない。めちゃ退屈でした。
今思えば、指揮者にも問題あったのかな。

一方、某プロオケの演奏。
古楽器使用で、ピッチ合わせるのが至難の業、と事前に聞いていたからか、
うわ、と思うこともしばしばだったけど、

「がんばれーーーーーっ」

と、心の中で叫びながら聴いていたからか、
楽団の人たちも同じ思いで演奏していたからか、

その演奏会はものすごい感動しました。

心情に偏った音楽はひとりよがりで宜しくないのでしょうが、
私は一つ一つの音に心を込めて演奏できるようになりたいです。

・・・って、

音程とりにいくだけで必死になっているのが現実だったりするんですが(凹)

今日も練習、がんばろうっと

ブログ村弦楽器へのリンクです。「おう♪がんばれ!」という方、クリックしてね。

PR

Comment

無題

  • mini-K
  • URL
  • 2008-03-13 15:17
  • edit
タイトルを見て、げっ私の事?とビクビクしながらすっ飛んできました!!
そーゆー事だったのね^^;
音程がビミョーにずれずれになって開放を弾くと「あ゛・・・」の声が出なくなるのは・・・いったいいつなのかしら・・・
チェロ弾きにはチェロ弾きの、
バョ弾きにはバョ弾きのそれぞれの悩みがあるんですね・・
それにしても。チェロは絶対に難しいっ!!
応援してまーす^^/

お騒がせを・・・

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-13 20:45
いえいえ~、私のことであります^^;
『幸せモード全開』で弾いていても、やっぱり音程は合わせなくては、周りの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいますので・・・。
と、騒音源の私が言ってはいけませんね(滝汗)

ヴァイオリンの方が、音程を正確にするのは大変だと思います。
すんごい微妙ですものね。
チェロで微妙な音が出ているときは、実はものすごい外れたところを押さえていたりします

難しいですね♪

正しい音程…難しいですよね(汗)
自分では、すごく注意して弾いていて、自分の耳のチューナーも都合良く合わせてるみたいで、開放弦で愕然とします(涙)。。。
だからと言って、音程はずしちゃいかんのですね。。。はい!(反省)

Re:難しいですね♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-14 01:00
私も反省・・・反省し過ぎて裏返りそうですw
開放弦弾いたときに『え?調弦狂った?』とチューナーで確かめたら、合っていることもしばしば(滝汗)
でも、本当に合った時はうれしいですよね♪
お互いに頑張りましょうね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]