忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こまぎれチェック

今日もザイツさんの録画練習。

・・・見るに堪えん(涙)

しかし、お客様はこれを見られ、聴かれるのだ。

こんな見る&聴くに堪えないもののままではいかん。


しかし、音程悪いのにはぎょっとする。

昨日のオケ練でも、「音程はともかく、そんな感じ」というありがたいお言葉を頂いた。

ううむ。

録画練習始めてからは1曲丸ごと録画していたが、
今日からは重点部分を取り出し練習。
細切れに録画し、チェック。
ここで、データは放棄。
さらに問題点を踏まえて録画。

音がかすれるところは、右手の運び方が明らかにおかしい。
見てわかるところは、その都度修正を試みる。

・・・地道な作業だ。

何度やっても音程が治らないところはフィンガリングかえてみた。
そしたら、移弦がこんがらがった。な~ぜ~

そして、さらに移弦の練習が続き・・・

わずか5分ほどの曲なんだが、それもその数小節間の取り出し練習に1時間もかかる。
真面目に曲に向き合うのは発表会の時だけだから<おい
少ないチャンスは有効に使おう。

・・・え?オケ曲?



・・・・(汗)


・・・・・・(汗・汗)



それは、力技っ(爆)

とりあえず、合奏で音を出せるように、動けるようにはしておく。
フォームはこの際、棚上げ。
音程最重要項目。
・・・その割には、外しまくり凹 ←いつもすいません(汗)

発表会終わったら、ブラームスとかチェロが歌う場面にはこの録画練習でさらいますので、
しばしご猶予を~m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログへ←クリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ ←こちらもぽちっとして頂けると嬉しいです♪
携帯と、PCで順位が違うみたいです。携帯版は100位以内に入ってきました!
どちらも宜しく~♪

ちぇろ吉ベーカリーはこちら
今日のパンはハンバーガーバンズと、チキンナゲットパンです^^

PR

Comment

無題

  • SW20
  • 2008-06-30 23:54
  • edit
録画や録音を聴くのは辛く感じると思いますが、続けているとマヒしてきて楽になると思います。
いや進歩して聴くのが楽になると思います。
しばらくの辛抱です。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-01 00:18
自分の容姿を見ることにはマヒしてきました(笑)
が、、、
音程とフォームは、マヒできるレベルではなく(泣)
針のムシロですが、がんばります( ̄Λ ̄)ゝ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]