忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一音一音大切に

気分練習に走ると、弓が弦をしっかり捕えなくなる。

せっかく鳴るようになったカヌレさん。
しっかりと鳴らしてあげたい。

音量の大小だけでなく、
一音一音、キャラクター考えて。

冒頭Gの発音。
どうやったらもっと引き出せる?



ps.
・・・伝之介が笑うと、ネコバスそっくりです(爆)


にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します




PR

退院後のカヌレさん

T氏の調整のおかげで、落ち込みがちだったD線がとてもよく鳴るようになりました!
全弦のバランスがよくなったおかげで、かなり弾きやすくなりました。
今までは、D線は必死に発音して、A線は抑えて発音するようにしていたのです。

・・・気がそこまで回れば、の、話です(笑)

そこまで気が回せない時は、
A線になったとたんに爆音になり、
D線になったとたん、小さくなっていたのでした^^;

指の回り方はそんなに変わらないのは脳神経の優劣による仕方ないことですが、
押さえるのは楽になった気がします。

魂柱も調整して頂いたので、当然、弦は外されていた訳で・・・

久しぶりにペグで調弦でした。手、真赤です。
A線のペグはものすごく硬くて、借り物のA弦ですから、怖かったー。
調弦中にばちっ!と切ったこと、数回ありますので^^;

ちなみに、自力で回らなくなったので、100均で買ってきたラバーゴム使いました。
ビンの蓋が固くて開けられない時に使うやつです。これは、使えます♪

しかし、チェロのペグ調弦は力仕事だ・・・
ガット弦だと、ペグのみでの調弦になるらしいです。あ、ありえん・・・(滝汗)
でも、カヌレさんとガット弦・・・似合いそうで怖い(笑)

写真は、美白されたカヌレさんのネック♪
080716_1933~0001.jpg

にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します



ちぇろ吉ベーカリー

7月17日 パン3種アップ


カヌレさん退院&スタジオ練習

帰ってまいりました、カヌレさん♪
すっかりスリムで、ネックは美白されてます^^

工房へ入ると、
「すいません・・・A線切っちゃったんです」と滝汗なT氏。
D線のFで発生するウルフをどうにかならないかな、と調整して下さっている最中だったとのこと。

割と新しいはずだったんですが。
どこにも触れていないところが突然切れていました。

いいですよ、今なら弦交換ラストチャンスですし。
でも、下のCGは切れるまで使うのさ(ふ)

「ですから、今回の代金は毛替えの分だけでいいです」

うわ、ラッキー~~~~♪
A・Dを取りよせお願いしました^^
調子に乗って、エヴァピラッツィ・ソリストです(爆)
だって、ソロ弾くのですもん、も~ん♪

バス停へ帰る際に目にとまったスカイプラザの建物。
最近のBオケの練習場所です。
練習室あいてるかなー

事務所を尋ねると、見なれたおじさん紳士が。
何でも、組織変革や何やらで、館長さんになられたとか。
名刺頂いて、無礼をお詫びしました(^^;

ラッキーなことに、5時から6時はスタジオ2は空いていました。
オケ練もやるスタジオ2、1時間のお値段580円です。「買った!」<違う

カラオケボックスよりも絶対お得です。

何しろ、ほぼ、舞台と同じ面積を一人占め。
楽器を鳴らせない、と悩んでいるのですが、こういう広いところで練習するのは、
楽器鳴らせない病には特効薬な気がします。
だって、寂しいでしょ、ぽつーんと一人でこそこそ弾きでは。寒すぎます。

1時間、デュプレの気分でした(爆)
あかんやん、気分練。
でも、ものすごいテンションアップになりました!!
これからも、ちょくちょくやろうっと♪


にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しければお願い致します


Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]