忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画練習

ザイツさんを録画して練習してみた。

右手、変だしっ(汗)

なんかね、手首がぶら下がっているというか、変に曲がっているというか。

これじゃ重みも乗らんわな。


録画練習の良いところは、楽譜を見られること。
鏡練習だけだと、ひたすら見てなきゃいけないから、意識はできても、、、
無意識で弾いている時にどうなっているかは確認できない。

・・・ということがわかった。



自分の音だけでも凹むのに、姿まで見えるというのは拷問ですが


照明の当て方で、たるみはずいぶんごまかせるんだな、とか、
この表情はキモイな、発表会の時は気をつけよう、とか、


どんどん違う方向へ走る危険もありますね(爆)


演奏は、演じてなんぼ。
打ち込み作業じゃないからね。

だからって、音が出てなきゃ意味ないし。

さらに、演じているつもりでも、音に全然反映されていないのはどうかと。

それ、すごい恥ずかしいやんっ!

うむ、発表会までに自覚できるのはありがたいな。


・・・拷問だけどさ。


がんばって、耐えるわっ。
貴重な数少ないお客さんに耐えてもらわずに済むように。
ちょっとでも楽しんでもらえるように。

・・・きついけどさ。
べこべこに凹んだら、ベトベン先生に元気もらってこようっと
(エグモント練習しにいくらしい・・・)


にほんブログ村 クラシックブログへ

ただいま、10位です♪
ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しく♪


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

牛乳パン焼きました♪
PR

Comment

ろくが~!

  • zebra
  • 2008-06-25 22:57
  • edit
発表会に向けての練習、力が入ってきましたね。
録画もして確かめるってすてき~♪
それどこかにUPして欲しいです。

Nアンサンブルでちょっとだけ弾いてくださったザイツさん、ほんと素敵でした~♪

Re:ろくが~!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-25 23:24
今の携帯のムービー機能も優秀なので、助かります♪
・・・我が家にムービーないんですよ(涙)
動画、おまけVer.のエルさん妨害現場をmixiにアップ予定ですので、おたのしみに~

笑えます

いい方法ですね♪

私は毎度「鏡練習」していますが、
ホント、無意識の時の自分って見えませんよね。
「録画」してみようかしら…。
そうしたら、先生が爆笑する意味がわかるかも…でも、真実を知るって、怖いわ~(汗)
明日も頑張ってくださいね♪

Re:いい方法ですね♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-25 23:29
真実を知るのは本当に怖いですね(汗)
鏡には映らなかった、無意識のフォームは実に・・・(以下略)
でも、すごく勉強になります。
・・・変な度胸もつきそうです(爆)

え~!!

僕は、未だに自分の音の録音記録を
聴く勇気が出ません!そう去年のあの
「バッハ ガヴォットの悲劇」以来、
すっかりトラウマです。
外見なんて尚更自身がもてないので、
録画なんてとんでもない!!
ちぇろ吉さん、えら~い!!

Re:え~!!

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-26 00:21
録音も録画も、嘘はつきませんから、ものすごく勉強になりますよ!
求ム、拷問に耐える仲間、デス(爆)

いえ、笑い話ではなくて。
私には気分だけで弾いてしまう悪い癖があるんで、
ショック療法が必要なんです。。。

・・・ショック死しそうですが(固)

無題

  • SW20
  • 2008-06-26 10:45
  • edit
私が弾いている姿を録画して一番気になるところは、やはり表情ですね。
元が悪いのはどうしようもないですが、なんでこんな変な顔して弾いている???って赤面してしまいます。
「その顔、キモイ」と嫁や、息子に言われますが、本人は普段自覚できていないので、意外と平気なだったりします。
このこと、鏡の練習ではなぜか気づかないんです。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-06-26 19:51
もともとの顔の話はお互いさまですから、この際、棚上げしておきましょうw

鏡を見ての練習では自分の表情までチェックしている余裕ないですし(笑)
でも、演奏会で拝見するSW20さん、全然キモくないですよ~?
録画したらまた感じが変わっちゃうのかもしれませんね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]